人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世の中にはいろいろな学問があると思いますが、現在存在する学問の一覧や体系を教えてください。

●質問者: yunanan
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:存在 学問 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● mizunouenohana
●13ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%95%8F

学問 - Wikipedia

「学問の分類は人によって異なり、次に示すのは、その一例である。」

だそうです。

◎質問者からの返答

まさにほしかった内容です!。ありがとうございます。他の例などがございましたらお願いします。


2 ● antquarium
●13ポイント

http://japanese.asinah.net/ja/wikipedia/a/a_/a_a__52.html#

学問

人文科学

本では、学問の系統樹みたいなものを見たことがあるのですが、ネットでもあるのかはちょっと分かりません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。系統樹も探しております。本があれば、その書名を教えていただけるとうれしいです。日本語がベストですが、英語のページでもがんばって読んでみたいとおもいますので、教えていただけるとありがたいです。


3 ● きょくせん
●13ポイント

http://www.u-tokyo.ac.jp/c/index_j.html

歴史的に考えると、全ての学問は哲学から始まっています。で、それぞれが分化して行った訳ですが、それらは大きく分けて4つの群に分類できます。

一つは人文科学。文学や言語学、史学とか。情報学や教育学、法学なんかもここでしょうか?

2つ目は社会科学。経済学や社会学、心理学なんかも含みますね。

3つ目、自然科学。地学・化学・物理学・生物学の4本柱ですね。それに農・工・水産学など。

4つ目はそれらの領域を重複したり、行き来するもの。実学に近いような気がします。医・歯・薬とか家政とか。心理学や法学なんかはここに含むべきなのかも知れません。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/

学協会情報発信サービス トップページ

で、その大きな柱がさらにいくつもに分化して行きます。それはもう、教授の数だけ。このあたりは学会を眺めてみてください。例えば私は生物学科だったんですが、その中でも分子遺伝学が専攻でした。ふと思いつく生物学分野でも、生物学、分子生物学、生物物理学、生物化学、生物物理化学、発生学、遺伝学、博物学。調べればもっと出てくるでしょうけれども、そんな感じで。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

人文科学,社会科学,自然科学という大分類にはいずれも「科学」という語が入っていますね。学問はすべて「科学」というものがベースにあると考えてよいでしょうか。もしもほかの大分類の方法もあれば教えていただきたいです。

なるほど、学問は教授の数だけありというのは真髄なのかもしれませんね(笑)

国語算数理科社会・・・といった初等教育と学問との関係も気になっています・・。


4 ● mizunouenohana
●13ポイント

http://www.slib.aichi-gakuin.ac.jp/hp/homepage/ndc.htm

日本十進分類法

参考になるかどうかわかりませんが、図書の分類法だそうです。「日本十進分類法」ですが、もしかしたらもうご存知かもしれませんね。

◎質問者からの返答

図書の分類法・・・大変興味深いです!。学問も含め知の分類法といえますでしょうか・・・。このような知の分類法についても教えていただけるとありがたいです。

また、どのような歴史で、各分類法が生まれたのかも興味があります。


5 ● tkyktkyk
●13ポイント

http://www.telemail.ne.jp/school/helpfile/gakumond_1.html

http://www.telemail.ne.jp/school/helpfile/gakumond_2.html

http://www.telemail.ne.jp/school/helpfile/gakumond_3.html

http://www.telemail.ne.jp/school/helpfile/gakumond_4.html

http://www.telemail.ne.jp/school/helpfile/gakumond_5.html

http://www.telemail.ne.jp/school/helpfile/gakumond_6.html

大学的に分類した場合の分類とその概要です。

一つ一つの内容が簡単にまとめられているので判り易いかと。

ご希望のものと違いましたらご容赦下さい。

◎質問者からの返答

希望のものと一致しております!ありがとうございます。公的機関の情報(文部科学省など)ございましたら、また教えてただけますとうれしいです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ