人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「頭がいい人」の定義についてどう考えますか。
有名人、無名人、身内問わず実例をあげてあてはまりそうな人を教えてください。
また、自分自身についての自己評価も参考に併記してくださるとありがたいです。

*この場合の頭のよさは、聡い、賢い、小賢しい、狡いなど何でも可。いわゆる「脳力」として。


●質問者: tatibanaan
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:名人 定義 有名人 自己評価
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● watasiwagest
●6ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1099267051#

人力検索はてな - 「頭がいい人」の定義についてどう考えますか。 有名人、無名人、身内問わず実例をあげてあてはまりそうな人を教えてください。 また、自分自身についての自己評価も参考に..

さんまさんです。彼に限らず、お笑いの人はみなさん’回転が速い’といつも思います。問いかけに対して機知に飛んだ即答ができる人って、場を盛り上げる達人ですよね。羨ましいです。

◎質問者からの返答

芸人さんはおしなべて頭のよさを感じさせますね。

一言発するのにどれくらいのことを計算しているのでしょうか。天然かもしれませんが計り知れませんね。

私はビートたけしの毒舌が大好きです、実は著書全部買ってます。


2 ● simo00
●6ポイント

http://www.nifty.com/

@nifty

urlはダミーです。

職場にいる若いやつで、とても頭の回転が速く、こちらが質問したことに対して

実に的確に回答をくれる人が居ます。

あまりの回答の素早さ/説明の早さにこちらが追いつけないほどです。

後、こちらはどちらかというと「ずるがしこい」のですが、前の職場で、常に自分の立場が悪くならないように、計算している人が居ました。

打ち合わせ等で必ず相手の「言質」をとりそれにそぐわない発言をしよう物なら、

相手を罵倒し、「前にそうするっていったよね!」的な発言で相手を追い込んでいきます。

あまりほめられたやり方とは思えませんが、自分にはそういった計算高いところがあまりないので、もし少しでも「小狡く」

なれれば、給料も少し上がるのかな、なんて思うこともあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!身近な例は参考になりますね、ふむふむ。

何でこんな質問をしているかって、自分の保守や利己的な狡い計算などの立ち回りができる人について、興味を覚えたからなんですね。

それはつまり、自分から遠いところにあるからなんですけど。

面白いですね。


3 ● toshi_nishida
●15ポイント

http://tanakanews.com/

田中宇の国際ニュース解説

自分がやりたいことをうまくやる能力がある人を、頭がいいと感じます。自分はばかばかしいと思うことをうまくやっている人は、頭がいいと感じません。上記の田中宇は、私は頭がいいと感じます。私の思想にぴったり来ることをうまく説明するからです。

http://homepage2.nifty.com/katsuya-m/

勝谷誠彦臨時革命ページ

最近マネージャーが有名になってすぐに本人は名前が消えた(名前を知らないので検索が大変でした)上記は、私の思想と方向が違うので、賢いと感じない。うまく書けているかどうかの問題ではないと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041031-00000120-reu-bus_all

上の人は別の観点から賢いと感じない。観察と思索の人ではとうていなく、単に信念の人です。この人がやっていることが正しいか誤っているかは、まったく運任せだと思います。

◎質問者からの返答

信念のくだり、共感します。信念は脆いですね。

他人を動かすだけの論拠を伴わない場合が多いです。

ヒロイズムに酔っているだけとか。

そんな私は常々労働組合とかのやり方が賢くないなと思って居たりします。

活動することで満足してるんじゃないかと。

や、参考になる回答ありがとうございました。


4 ● sexysaitama
●6ポイント

http://www.kantei.go.jp/jp/koizumiprofile/

小泉総理プロフィール

咄嗟な判断ができる人

堂々としてる人

総理就任初期の小泉首相はすごいなぁ、頭いいなぁ、と思いました。

最近はうーんってかんじですが

◎質問者からの返答

咄嗟な判断→うまく立ち回れる

堂々→神経が図太い

政治家が生き抜くために必要な能力そのものですね。

私見ですが政治家って、実務能力よりも調整能力だと思っています。

魑魅魍魎が跳梁跋扈する永田町を生き抜く…

生半可な頭では食いちぎられてしまいますよね、きっと。


5 ● 1500曲を突破♪
●20ポイント

http://www.1101.com/home.html

ほぼ日刊イトイ新聞 - 目次

世間では一概に「頭がいい」と言いますが、実際はいくつかのタイプに分類することができます。

1)頭が強い・・・>弱い

2)頭がいい・・・>わるい

3)頭の回転が速い・・・>とろい

4)頭が切れる、鋭い・・・鈍い

で、1)はマルクスみたいな人、「資本論」みたいに商品とか貨幣の動きを頭の中で執拗に詳細にシミュレートしながら分析できてします。つまり、難しく面倒なことをめげることなく複雑に順序だて系統立てて解き明かし記述していく脳力の持ち主。

2)は、なんだっけ?(、、、ってな具合にわたしはあたまがそんなに強くない)、強くなくても「いい」性能を持っている。というのはクリアである、ハッキリしている、複雑でハチャメチャな事態の中でも重要なことや必要なことだけをスパッと明快に差し出してくれる明晰な頭脳の持ち主。これが頭がいい。頭が悪いやつはいろいろともっともらしいことは言うが、結局、なんも言ってないのも同然で事態を見る目に何ら変化や転回をきたすこない。あ、実例挙げないとなんないのね、そうねえ、多少ズルめで英語でsmartってヤツなんだけどな、糸井重里とかの冴えた感じは、このての頭のよさから来てるもんじゃないでしょうか。「ほぼ日」読んで確かめてみて。

3)は、もうすっかり忘れた、えーと、なだっけか? おお、回転が速いのね、うーーん、そうだなあ、、、って遅えってゆんだよ、えー、頭の回転が速いってのは1秒後、0・1秒後、00・1秒後にはもうべつのところから問題を見てる人ね。1を聞いて10を知るタイプ。けっして早とちりとかしないで、ああああああ、ってどんどん物事を理解して、理解するごとにちゃんとよって立つ位置もその分移動している。だkら、また新しい発見がある。発見というか違うところに立てば当然見える世界も違って見える。そうやってどんどん瞬時に自他を内外をフィードバックしながら未知の領域へと思考を深めていくタイプ。これは世界チャンピオンになるようなプロボクサーがそうですね。ただしリングの中で同じぐらい強い選手と戦っている最中だけの話ね。だから畑山クン(畑山隆則>元世界ライト級&ジュニア・ライト級チャンピオン)なんかそういうひとりになるだろうな。リングの中限定ですけども。ああ、TV出てくる人たちの頭のよさはみんなこのてのタイプだね。女子アナとかバラエティーとかで映える人たち。

で、4)ね。もし、これを読んでてけっこうオイラの言ってることになるほどと納得してくれてたら、たぶん、おれはこのタイプだってうぬうぬうぬと惚れちゃおーかな。バカどえーす。よーするに思わぬところから思わぬかたちで切り込んでいく、その切り込みの角度が鋭角的で鋭いわけです。そのくせ言ってることは至極あたりまえふう。切れ味が鋭いもんで、あんまり衝撃とかないから、切れてるのわからなくて、あたりまえな感じになっちゃって、その場の納得だけはできてしまう。あとでどう思うかはしらないよ。

・・・・ということで、アナタならどのタイプにいちばんの信頼を置きますか? ってオレが質問してどうすんだッ。

◎質問者からの返答

おお!なんかすっごいいい回答来ました!

読み応えありますね〜しかも親しみやすい。

ありがとうございます。

今私が一番信頼をおくのは2の人かな。

身近に実際いるのですが、常に物事の本質を見抜いた上で

相手の心理状態・与える影響など、すべてを計算した行動ができると

認めているので、寄せる信頼は抜群です。

スマートとクレバーだったら、個人的な好みでは前者。

そんなわけで、イトイさんは大好きです。きゃっ。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ