人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

たすけてくださいMacOSが起動しなくなりました!
・内臓CD-ROMドライブが数日前からCDを読み込めないので、外付けCDドライブでCD起動させたいのですがそれもできません。(OSが元気だったころは外付けCDドライブのCDは認識していました)
・optionボタン押したまま起動してOS選択画面には行きますが、OSのリストが出てきません。
で、やりたいこととしては、
1)上記の状況でOSXを起動させる方法
2)内臓CDドライブがドライバの障害かハードの障害か切り分ける方法
3)こんなときに泣いてばかりいないで心を落ち着かせる方法
を教えてください。MacOS10.2、eMac、外付けCDドライブはロジテックです。内臓CDドライブの状況はキュルキュル読み込み音がしばらく続いて勝手にCDを吐き出してしまっていました。よろしくお願いします。

●質問者: mashco
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD CD-ROM eMac MacOS OS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● hokurochan
●20ポイント

http://www.h4.dion.ne.jp/~hanbei/siz.htm#cd

第一実験室

まずは読めないCD-ROMをなんとかされるほうがいいかと。仮に外付けが動作してもCD-ROMが汚れてたらだめですので。読もうと努力はしてるようなので。水洗いだけでも効果絶大です。拭くときはCD-ROMの中心から外側に向けて動かしてください。円周にそって丸く動かさないことです。

ティッシュは結構硬いののキズがつきやすいので押えないことが大事です。

また、ドライブそのものも綿棒を長い箸のようなものにセロテープでつけて内部の読み取り部分を拭いてみるとかもいいかもしれないです。

◎質問者からの返答

CDはインストールCDだけでなく、新旧ありとあらゆるCDが読み込めません。きれいにしていると思うんですが、めがねふきで拭いてみます。洗ってみます。ドライブの中身も綿棒で拭いてみます。CCCDとか余裕で再生していたのもよくなかったのでしょうか。

それにしてもこのリンク先はいろんなものを作ってますね。わたしもお風呂のカビをお酢で拭いてみようと思います。


2 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

内蔵ドライブの調子が悪いのですね。

レンズクリーナーとか試して ダメでしたら修理に出したほうがいいです。

自分で、ドライブを交換する技術があるのでしたら、交換してもいいかもしれませんが、わからないようであれば、修理に出したほうが無難です。

ドライバの障害より、ハードの障害のほうが可能性としては 高いような気がします。

◎質問者からの返答

技術はないです。レンズクリーナー帰りにヨドバシで買って帰ります。修理か……。OSも起動しないんですが、中のデータのサルベージとか修理でやってもらえるんでしょうか。HDは1つで、パーティションをきってシステムとデータをわけています。


3 ● 1500曲を突破♪
●20ポイント

http://www.apple.com/jp/support/emac/

アップル - サポート - eMac

↑いちおう確認してみてくださいな。

以下、駄目事(だみーちゃん)

うちにもそうやってスクラップになってるR2D2がおるです。機種は何ですか? そーとーに古いですか? あ、いいMACか。そんな新しいものがいかれるのか? 信じられへん。でも、とにかく、わたしとまるで同じ体験です。マニュアルは無力です。なにせCDドライブが起動しないんですから。CDドライブにCDクリーナーとかブチ込んでみましたか? おらんちはダンメエだったけんども、おまはんとこはその後にうまくいくとええべなあ。。。。ってことでこれはひとつやってみるべしれっせ!

3)の泣かないで落ち着いて、クール、クール! のためには買ったお店に電話してみる。たぶん面倒くさがられるだろうけど、持っていって見てくれと言ってみる。おいらが言えない何かを言うはず。そこに何らかの希望が見られるといいですね!わたしの場合も、何日かまえから、どうもCDを読んだり読まなかったりとムラがあったんですよ。おらんちの場合は、結局、オシャカで、しかたなく中古ショップで2万円ぐらいのボロMACを買い込んで(ね、バックアップ、ちゃんと取ってあるんすか!?)なんとか必要な作業は切り抜けました。

◎質問者からの返答

バックアップとっていないんです。CDドライブがおかしいので外付けCDドライブをつないで準備していたらいかれました。クリーナーはtakntさんの指示にもあったので、必ず試します……。わたしのも思い出すとCD読み込みのムラがありました。でも入れなおしたりすると読み込んだので、よしとしていたらこんなことに……!


4 ● ねがい かなみ
●20ポイント

http://www.amulet.co.jp/products/upgrade/index.html

アミュレット アップグレードサービス - SSD/HDD交換、メモリ交換、データ移行

とりあえず、データサルベージとしてこちらをお教えしておきます。ハードディスクを交換するついでに、中のデータを新しいハードディスクにコピーしてくれます。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/s...

Macが起動しない時の対処方法。(公式情報)

なにかご参考になれば。

http://www.mimori.org/~h/g3mac/

G3Macのおと

Open Firmwareで、NVRAMクリアした後に、mac-bootするのはお試しになりましたか?

1.command+option+O+F キーコンビネーション起動

2.文字だけの「welcome to Openfirmware」の画面が出たら、次のように入力。

reset-nvram

set-defaults

reset-all

これで工場出荷時の状態にNVRAMがクリアされるので。

mac-boot

と入力する。

同じようなことが初代iBook(Mac OS 9.0.4)であって、Macbootから起動したらたちなおりましたので。

いずれにしろ、立ち直ったらHDDをフォーマット、OS含めて再インストールした方がいいでしょうね。

CDのドライバが壊れていたらそれも直るし、よけいなファイルの整理にもなりますので。

http://www.maff.go.jp/soshiki/koukai/muratai/21j/

農林水産省農村整備総合調整室:ようこそ美しい日本のむらへ

こころを落ち着けるために、美しい日本の村をご紹介します。どぞ。

◎質問者からの返答

Open Firmwareやっていません。試してみます。サルベージはあまり高くないんですね。よかったー。最悪頼んでみます。

美しい日本の村ありがとうございます。やっぱり北海道はスケールが違いますね。


5 ● takasiym
●20ポイント

http://fukusi.site.ne.jp/puyo/aid/pram.html

外付けCDでの起動は無理だと思います。

まず、心を落ち着けて上記URLを参考にPRAMクリアを試してください。

運が良ければ起動すると思います。

http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrca160akm.html

DVDドライブ - LDR-CA160AK/M - ロジテック

無理な場合は上記URLの製品にドライブ交換か修理です。

バックアップ用にもう一台、Macがあると心強いです。

まとめると以下の通りです。

1)PRAMクリア+デスクトップ再構築

2)1で起動できない場合、ドライブ修理or交換

3)Macが壊れるのはMacへの愛情が足りないのも一因。救援用にもう一台あると心強い。

◎質問者からの返答

外付けでは起動できないんですか!Macはできると聞いたんですが、単なる噂でしたか……。

Macへの愛は足りているはず!しかし新しいiMacの液晶の明るさに心うばわれていたのが、うちのeMacにばれていたのでしょうか。

思い当たる節としてMacCDR(classicアプリ)のUSBドライバをインストールした後、OS9で起動させようと再起動をかけたら起動しなくなりました。MacCDRに関連したコンフリクトもありえるようですが、OSXが起動しなくなるものなのでしょうか。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ