人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中学生または高校生の方に質問です。もし自分のクラスに、いわゆる「不登校」「登校拒否」をの人がいたら、どのように思いますか?
【その人が休んでいるとき】
・その人が親友だったらどう思うか
・その人が普通の友達だったらどう思うか
・その人を嫌いだったらどう思うか
【その人が来たとき】
・その人が親友だったらどう思うか
・その人が普通の友達だったらどう思うか
・その人を嫌いだったらどう思うか
以上6項目、すべてを回答してください。難しいとは思うのですが、なるべくポイントは多く差し上げようと思います。しばらく待つので、的確な回答をお願いします。なお、回答権は2度です。1度目の回答に対し、コメントで逆質問をするかもしれません。そのときは、再回答で逆質問に答えてください。よろしくお願いします。

●質問者: hinop
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:クラス コメント ポイント 不登校 中学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 101/101件

▽最新の回答へ

1 ● majimenanobita
●11ポイント

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_11/t2004110131.html

一番上から

1、心配して、たまに訪ねて行って様子を 見たり励ますよ。メール・電話も使う

2、心配して、たまに電話・メールする位 かな。

3、放って置く

4、大歓迎して、その日は非常に嬉しく思 う。勉強も色々教えてあげる。

5、とりあえず良かった、と、思う

6、何だ、来たのか。何しに来たんだ?勉 強についていける訳無えのに、と、思 う

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「嫌い」な人に、思っていること(なんだ、来たのか 等)を言うことはありますか?

もし宜しければ再回答をお願いします。


2 ● majimenanobita
●11ポイント

http://www.nhk.or.jp/hikikomori/

NHKオンライン

再回答です。

6、について 心の中で言う。又は本人のいない所で言う位かな? 度胸無いし。

嫌いと言うことは、その人が居ない方が自分としては居心地が良い訳です。もしかして、来なくても良いのに。とも思うかも知れない。

◎質問者からの返答

”陰口”を言うと判断して良いのでしょうか。ありがとうございました。


3 ● marumi
●11ポイント

http://www.first-h.co.jp/

不登校・登校拒否の子どもを持つ親のためのカウンセリング・克服指導 ファーストホームエデュケーション

私の娘に気持ちを聞いてみました。

上から

1)電話してみる、家に行ってみる。

2)どうしたのかな?と思う。

3)なんとも思わない

4)うれしい、良かったと思う。

5)うれしい。

6)やだーと思う。

聞いてみたらこういう回答がかえってきました。娘の回答ですみません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。代理でも助かります。

結局、嫌いな人が来るのに対して抵抗を感じるってことですね。

ところで、2番目のid:majimenanobita さんのURLは

NHKの「ひきこもり」に関するサイトでしたが、

不登校・登校拒否=ひきこもり という認識が多いのでしょうか。


4 ● qqqeee
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1099303239#

人力検索はてな - 中学生または高校生の方に質問です。もし自分のクラスに、いわゆる「不登校」「登校拒否」をの人がいたら、どのように思いますか? 【その人が休んでいるとき】 ・その人が..

1.どうにか登校してきて欲しい。やっぱり家を訪ねたりするでしょうね。なんか行きたくない理由があるのか、相談に乗りたい。

2.どうしたんだろって心配はするが、具体的に行動するかどうかはビミョー。

3.無関心。これが本音かな。

4.また来なくならないように、色々気を使う。

5.普通に接する。何事もなかったかのように。

6.無関心。結局嫌いなだけの、自分に危害を及ぼさないやつなら、最初から最後まで無関心ってことかな。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。嫌いな人には無関心、ですね。


5 ● asami_sept
●11ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

中1の次女に聞いてみました。

1.親友だったら登校拒否にならない。

2.友人だったら登校拒否にならない。

3.別に・・・放っておく。

4.親友だったら登校拒否にならないから無回答。

5.友人だったら登校拒否にならないから無回答。

6.別に・・・嫌いだから相手にしない。

回答になっていないのですいません。

次女の考えでは、友人がいる人は登校拒否にならない、という事です。

なんで?って聞いたら、友達がいるから学校に来る、です。

先生との問題で登校拒否になったらどうする?って聞いたら、先生の悪口を一緒に言う、です。

その子(親友または友人)にメールや電話はするけれど、家までは行かない、と言ってます。

結構、クールなんだと私は驚きました。なんとなく「心配なので家まで行って会う」っていう答えを次女に期待していました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。代理でも結構です。

「友達がいたら登校拒否にならない」、これは新しい考え方ですね。


1-5件表示/101件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ