人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本昔話の話の中で、次のような話を見た記憶が小さい頃あるのですが、
一体、どういう話だったか詳細が分かりません。
これは、と思うものをお知りの方はどうか教えて下さい。

あらすじ:
村人から嫌われていたお婆さん(おせっかい過ぎてだったかな??)がいたんですが、
ある時、村が洪水か何かに見舞われて、(神様の怒りだったか何か)
その時に、その嫌われ者婆さんが、人身柱になって、その災害が収まった、という話。
確か、お婆さんは最後は石像だか、石の柱だかになったような…??
で、最後まで、村人はお婆さんが自分の身を投げ出して村を救ってくれた、ということには気付いてないという少し悲しいお話です。

うろ覚え無いので、各部は異なるかもしれませんが、あらすじはこんな感じです。

●質問者: match7
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:うろ覚え お話 嫌われ者 洪水 災害
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tkyktkyk
●30ポイント

http://mujina.agz.jp/index.html

狢工房(Welcome to MUJINA KOUBOU)

お地蔵さんになったんじゃなかったですっけ?…俺も遠い記憶なのでなんかとごっちゃになってる気がします。

公式サイト公開の40話中にはないですねえ…

http://mujina.agz.jp/joyful/joyful.cgi

こちらの掲示板で質問されてみてはいかがですか?

ポイントは不要です。

◎質問者からの返答

ああ、確かお地蔵さんになったような気が……


2 ● cantare
●30ポイント

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/mnmb/

「水神さまと虹の橋」のような気もするのですが。違っていたらすみません。

こちらで映像を見ることができるようです。

◎質問者からの返答

確か、最後は、石像だか地蔵だかに婆さんはなってしまうというバッドエンドだったような気がします。

これはこれでいい話っぽいですけどね。


3 ● 1500曲を突破♪
●30ポイント

http://only-you.mitsukoshi.co.jp/olden_days_story/index.asp

昔のことじゃからのう、、、

33巻の「一軒家の婆」ではないかのう

、、、、他をあたってみるかねえ

http://www.yoiko.to/~anime/bbs/_Nihonmukashi/bbs.cgi

(付録)

◎質問者からの返答

ヒントどうも。


4 ● hiroyukiarita
●30ポイント

http://naha.cool.ne.jp/yoshimura/kanshu0201.html

DATA ROOM A

ここならありそう。捜索中です。

◎質問者からの返答

おお、すげー。どっかにはありそうですね。


5 ● hiroyukiarita
●30ポイント

http://naha.cool.ne.jp/yoshimura/kanshu0101.html

data room 0101

地域別なので、地域から調べてみてください。さっきのを全部見たのに、見つからなかったのですが・・

◎質問者からの返答

うーーん、困った。

最初の回答者は、きっと僕と同じで知ってると思うんだけどなあ。

確か最後はお地蔵様になったような(お地蔵様が一つ増えた)気がする…

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ