人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今年は災害が重なり損保会社は破綻気味と聞きました。生保から損保系の入院保険に変えようと思っていた矢先ですので、実際危なくなっている会社など現状が早急に知りたいです。

●質問者: luv_peace
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険 生活
✍キーワード:会社 入院保険 災害 生保 破綻
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● team4mars
●15ポイント

http://www.hokenweb.co.jp/linux.htm

保険Linux

ここをみつけましたが、何かの役にたてばと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。参考にさせて頂きます


2 ● mahorama
●15ポイント

http://www.standardandpoors.co.jp/site/creditratings.do?meth...

スタンダード&プアーズ - 信用格付け

からり経費的には厳しいのでしょうが、危ないと言うほどの額ではないと見ているようですが

取りあえず大手は、これを機にって事はないようです。 只、こう言うご時世だから、変える為の損失やメリットも計算し直したほうがしたほうが良いと案内有りました

参考までに

◎質問者からの返答

以後の保険料の値上げなどはあり得るのかも心配です。

ありがとうございました。


3 ● guyilt
●15ポイント

http://d.hatena.ne.jp/guyilt/

鬼畜篇 第三章 仕事は生き方のために

保険会社が、顧客の補償額でもって、会社が破綻しそうなったら、保険がおりないかのうせいがある。

生命保険契約(約隷)では、「戦争その他の変乱、地震、噴火、または津波による時」には、保険会社が保険金を支払わないという「免責条項」が定められているのが普通。

大規模な災害にまで保険金を払っていると保険会社がつぶれてしまうため、このような規定が設けられている。

つまり、先の阪神大震災や今回の新潟の地震では天災であるから、免責条項が適用されて保険金が支払われない可能性がある。

確信的な答えにはならないが、参考までに考えていただきたい。

◎質問者からの返答

最近では、天災に適応する保険も増えており、私も加入者も増加しているようです。そういった矢先の自然災害続きで、損保も痛いと思います。災害は広範囲なのでそれを見越した高額の掛け金ですので、簡単には破綻しないと思いますが…。

ありがとうございました。


4 ● mizunouenohana
●15ポイント

http://www.e-hoken.com/cmp_com/sonpo_rank.html

ehoken

損保業界の格付けです。

大手で格付けが高いところなら大丈夫でしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。目標の会社はとりあえずよい評価ですが、社会情勢は日々変動しているので、細かいスパンでの

格付けが必要ですね。


5 ● fdai
●15ポイント

http://www.seihokakuzuke.com/

生命保険格付協会

その名もズバリ「 生命保険格付協会」です。

消費者の立場からみた日本唯一の格付け機関です。是非一度のぞいてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

何か裏情報のようなものがあるといいのですが。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ