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当方プログラムを勉強したいのですが、一体何から始めたらいいか分かりません。ひとまず、

1.まずなんの言語を勉強すべきか
2.そのために必要なものは何か、それにかかるだいたいの金額
3.お薦めの入門書
4.ゲームのプログラマーになるにはどうすればいいか

を教えて下さい。

●質問者: LJ_MAKKI
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:お薦め ゲーム プログラマー プログラム 勉強
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● usagineko

http://www.sutv.zaq.ne.jp/takaki/index.html

ゲーム会社リンク集500

ゲーム会社のリンク集です。

ゲームプログラマになるには、どこかの会社にもぐりこんで修行するのが一番の近道かと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4886471978/hatena-q-22

Amazon.co.jp: Java入門 (Javaバイブルテキストシリーズ): 瀬戸 雅彦: 本

Java入門 Javaバイブルテキストシリーズ

⇒Javaの基本がよく理解できます。


2 ● EddyYamanaka

http://www.hatena.ne.jp/1099379114

人力検索はてな - 当方プログラムを勉強したいのですが、一体何から始めたらいいか分かりません。ひとまず、 1.まずなんの言語を勉強すべきか 2.そのために必要なものは何か、それにかかるだ..

何をしたいかによりますね。

1.VisualBasic6、VisualC++6、JAVAあたり

2.パソコン、上記言語でプログラム開発できる環境で、最低でも20〜30万円くらいか

な?

3.実際に専門書を扱っている本屋で見てみてください。但し、本を見て勉強してもプログラミング能力はなかなか身に付きません。

4.専門学校に行くか、関連会社に就職するか…


3 ● asekichi

http://esearch.infoseek.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A...

【インフォシークショッピング】microsoft | その他 | 開発・プログラミング言語 | ソフトウェア | パソコン・周辺機器 | 全商品,すべての検索対象項目から探す,価格が高い順,ウィンドウショッピング | の検索結果:通販・インターネットショッピング -91件〜120件(4ページ目)-

最終目標がゲームプログラマーであるなら、まず、興味のある単純な動きのゲームのソースを手に入れては、どうですか?そのゲームを、いろいろ改造してみたり、するのが言語習得のにつながると思います。

プロを目指すなら、未経験のままソフトハウスで働くことをお勧めします。そこで言語の習得は以上のことが学べるはずです。

入門書、必要経費はきりがありません。ちなみに、URLは開発環境の価格ですが、Freeの開発言語も存在します。入門書も、文法解読書1冊あれば、なんとかなります。

趣味でやるなら、ソースを見つけてそれを改造するのが手っ取り早いのでは?

http://books.rakuten.co.jp/bsearch/RBtitles.jsp?shopID=90011&AUT...

楽天ブックス|本・DVD・CD・ゲームの通販 オンライン書店

ただ、言語を習得したいのであれば、VBが一番とっつきやすいです。入門書も、この人のがお勧めです


4 ● mizumoto1991

http://www.onionsoft.net/hsp/

Hot Soup Processor オフィシャルホームページ

1.HSP(僕も使っています)

2.無料のHSPをサイトからダウンロードすればよいです。特に費用はかかりません。

3.サイト内に記載されてるようなものです。

4.HSPで作って、ベクターなどで公開すればよいのではないでしょうか?


5 ● shao1555

http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/

何かしらの言語で、プログラムという感覚を身につけることが重要です。まずはC→C++と進み、基本的なプログラムの流れと、オブジェクト指向について身につけるとよいでしょう。

CDからLinux立ち上げることが出きるKnoppixでは、既存環境に一切のダメージをあたえることなくC++のプログラミングが可能です。ダウンロードは無料ですが、CD-Rドライブがないとちょっと大変なのと、あと環境保存用にUSBメモリ(64MBあれば大抵大丈夫、数千円程度)があるといいでしょう。

Amazon.co.jp: Visual Studio .NET theSpoke Premium Version 2003 (要 学生認証): ソフトウェア

もしあなたが学生であり、なおかつWindows2000/xpを使用しているならば、統合型プログラミング環境VisualStudio.NET theSpoke Premiumがおすすめです。C、C++、C#、Javaが使えます。これは、プロがつかうプログラミング環境と同じものを学生限定に4000円程という特別価格(約30分の1!)にしたものです。ただし、はじめての人がいきなりVisualStudioに入っている説明書(最近は何万ページになってしまうのでCDやDVDに検索しやすいように収められている:MSDN)を見てプログラミングをはじめるのは難しいと思います。できればC++やJavaの基礎を身につけてから(特にWindowsの場合はオブジェクト指向という概念が非常に重要です、まだ学習していない今は意味がわからなくてもいいですが……)Visual Studioを本格的に扱った方がいいと思います。

http://www.apple.com/jp/macosx/features/xcode/

もしMacOSXを使っているならばXcodeがいいでしょう。最新の10.3 Pantherには最初から入っています(OS単独で購入した場合はCD同梱、10.3プリインストールMacの場合はApplicationsフォルダに)。こちらの開発言語はObjective-C, Javaがメインです。

http://java.com/en/developers/

New to Java Programming Center - Sun Microsystems

もし作りたいゲームが、Webブラウザで動くような小さなものでしたら、Javaがいいと思います。Windows,Macの大抵のブラウザはもちろん、iappli、EZアプリ、Vアプリなどの主要携帯でも動きます(そのまま同じコードが使えるわけではありませんが、基本的なプログラミング手法は引き継げます)。ただし、Windowsで動く大きなゲーム(アドベンチャーゲームやシューティングなど)を考えているならば、あまりおすすめしません。

http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31306841

もし、本当にプログラミングの力をつけたいならば、このシリーズを地道に読み上げた方がいいでしょう。C言語から入って、最後にC++でのオブジェクト指向を学までに5冊ぐらいになるかもしれませんが。

そうすると書籍代がかさんでしまうので、図書館などで借りてくるのもいいかと思います。

http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31416264

もし3D系ゲームのプログラミングを本格的にするならば、DirectX(Windows)なり、OpenGLなりを学習しなくてはなりません。その為の敷居はかなり高いとおもってください。もし(いわゆる)同人活動などでゲームをつくろうと思うのでしたら、プログラマは確実に何人も必要になると思います。

http://mindstorms.lego.com/japan/

全く趣向の違うプログラミング環境も。

レゴブロックを制御するロボットプログラミングです。

おもちゃのように見えますが、実際のプログラミング環境は変数、配列、条件分岐などの(オブジェクト指向を除く)基礎環境はすべて整っています。


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