人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

保育士の市場について、教えてください。少子化対策で国は保育所などを創っているようですがそこで働く人は今後伸びていくのでしょうか?現状や予想が知りたいです。

●質問者: みかわのせーんむ
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:保育士 保育所 少子化対策 市場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hinop
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/hinop/

現在、保育士の求人は非常に少ない状態です。

自治体でも職を求めている人の登録制度が発足するほどなのですが、

希望者が多いためかなかなか順番が回ってこないそうです。

1年齢あたりの職員数はだいたい5人〜10人程度、そして事務職も3人程度ですから、

求職者が一気に解決するわけではないです。

URLはダミー。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● mizunouenohana
●30ポイント

http://nursery.dot.thebbs.jp/r.exe/1037016432.e40

幼稚園の先生、保育士さん教えて下さい。

幼稚園教諭、保育士の方々が書き込みしてる掲示板です。参考になれば。

少子化の流れがあるなかで、確かに施設の数は増えていく傾向(国の対策として)は間違いないでしょうね。

ただここから先は、保育士や幼稚園教諭に求められるものが多くなると思われます。というのは、小学校教諭なんかが良く問題にされますが、教える側の資質とかが問われてくる時代になると予想されるからです。

ですから、きちんとした知識、見識を持った保育士の方、幼稚園教諭の方にとっては、伸びていくと言う表現は変ですが、がんばらなければならなくなると思います。

http://www.tokyo-cci.or.jp/kaito/teigen/150612-1.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ