人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヒッポファミリークラブってご存知ですか?
7カ国語が延々と入っているCDかテープを買って、それを延々と聞いていたら自然と7カ国語が話せるようになるというものです。
これって、ほんとうなんでしょうか?実際にやってみたことがあるかた、もしくは知り合いがやった、とか、体験談がありましたら教えてください。
ポイントがあまりなくてすみません。

●質問者: salad-girl
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:すみません クラブ テープ ファミリー ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kmyken1
●30ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

全くの学習効果がないというわけではありませんが、7カ国語が話せるようになるというのは正しいこととは言えないでしょう。何をもって7カ国語が話せるようになるかという定義も必要です。当該教材は同じ物語を様々な言語で聴き、仲間と一緒にグループで多言語学習を楽しむという趣旨で作られた教材ですので、個別言語の学習を行うというよりも、むしろそれが何語であるかを意識することなく、各言語の音とリズムをつかんでいくことを主眼としています。これらの全ての教材で練習することで全てを覚えることができるのであれば、教材の中に出てくる範囲で、それぞれの言語の基本的な表現くらいは使えるようになりますが、それ以上の内容が身に付くとは言えないと思います。ましてや自由自在に7カ国語が操れるなどということは想像しにくいです。

以前ヒッポファミリークラブに関心があり、ヒッポをやっている人なら英語くらい話せるだろう、ということで、意地悪な私は電話して、日本人スタッフに英語でいろいろ聞いてみましたが、ほとんど通じませんでした。残念な話ですが、ある意味これが外国語学習の現実でもあると考えて良いでしょう。

◎質問者からの返答

早速の回答、ありがとうございます。

そうなんですか〜。1度、セミナーに参加してみたのですが、

ステージ上で外国語をしゃべってる人は、どうやらテープをそのまましゃべっているようだったのです。(男性同士の会話なのに『○○子、なんちゃかこーちゃか』みたいな会話)

なので、アンケートに「テープそのまんまを話していたのでちょっとがっかり」と書いたところ

電話がかかってきて、「あれは、テープを聞いて、赤ちゃんが言葉を覚えるように外国語を習得するものだから..」と言われました。

う〜ん。テープって、20万円くらいするんですよ。

1万円くらいだったらやってもいいんですけど、ちょっとした好奇心で始めるには高すぎる金額なので...。

はてなで聞いてみようと思った次第です。ありがとうございます。


2 ● myuu247
●30ポイント

http://www.lexhippo.gr.jp/

はじめませんか、多言語のあるくらし。-7ヵ国語で話そう!ヒッポファミリークラブ

知っています。私の姉がそのサークルに入っていました。いろんな国の人達が、一緒に集まって話をするのですが、いわゆる立食パーティのような感じでした。

いろんな言葉があちこちで飛び交い、子供も大人も、色々。でもマニュアルがあって話をする訳ではなく、日常会話が繰り広げられていました。多少なりともヒアリングが出来れば、何とか会話が出来るかもしれませんが、まったくにほんごしか出来ない状態で行っても、全然会話ができない為、結局誰とも話らしい話も出来ませんでした。日本語が出来ない人も多いからです。

一生懸命話しかけてくれる人がいても、話が通じる人がいれば、そちらとしゃべってしまう為、どうにもなりません。

会話をしながら覚えようという趣旨はよく解りますが、それは、会話が成り立って初めて成立するものです。

会話が出来ない以上、そこにいるだけでは、しゃべれるようにはなりません。

英会話スクールでネイティブの先生について一年間会話とヒアリングの勉強をしましたが、そのほうが効果があったように思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、そうなんですか〜。確かに、まったく外国語ができないのに、ちょっとパーティーに参加したからといって、言葉が話せるようにはなりませんよね。

私は以前、ちょこっとだけホームステイをしたことがあるのですが、やはり英語の勉強をしていたから、というのと、サポートしてくれる日本人の先生がついていたからなんとかなったのですもの...。

外国の人と一緒に集まって話をするのは楽しそうですが、その前に地道に勉強した方がよいのですね。

参考になる回答、ありがとうございました。


3 ● hiroyukiarita
●1ポイント

http://www.lexhippo.gr.jp/activities/activities/index.html

はじめませんか、多言語のあるくらし。-7ヵ国語で話そう!ヒッポファミリークラブ

続けるかどうかですね・・

◎質問者からの返答

んーーー、これは、体験談ですか?urlもヒッポファミリークラブのurlなだけですよね、、、(^^;)

ごめんなさい、私が求めている回答ではないです。


4 ● hiroyukiarita
●1ポイント

http://www.lexlrf.org/hippo/index.html

What Is HIPPO?

7カ国の人がいればいいですが、日本人だけではどうでしょうか?

外国では、当たり前なのではにでしょうか。

◎質問者からの返答

うーーん、これも体験談ではないですね、、、、ごめんなさい。


5 ● yu_yu
●30ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。

知り合いがやっていました。買う前に意見を聞かれたので、止めるように助言しましたが、買いました。テープが回っているのを聞いたことがありますが、同じことを7カ国語で言っているだけの代物です。知り合いの子ども二人とも、ヒッポの塾(?)にも通っていましたが、全然外国語できませんよ。お金の無駄だと思います。まだ、ECCやワールド学院の子ども英会話にでも通う方がマシだと思います。

◎質問者からの返答

うわ、そうなんですか!やはり、楽して外国語を習得しようというのは甘い考えだったようです(><)

お知り合いがやっていたとの、興味深い情報、ありがとうございました。

月謝もいるみたいだし、地道に勉強した方がよさそうですね。

ポイントが尽きそうなのでそろそろ閉め切ります。

回答いただいたみなさま、ありがとうございました!

ちなみに、初めて質問をしたのですが、こんなに早く回答がくるなんてびっくりです...!!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ