人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

当方、女性の一人暮らしです。

最近、隣人(男性)の声に悩まされています。
かなりヒステリックな様子で「あーー!!」とか「ゔーーー!」などと聞こえてきます。
その他、独り言のような事を言っているような感じです。
時間も不規則で、夜中も当然聞こえてくるときもあります。

マンションの管理会社の人に言うべきか悩んでいます。
ちょっと相手方の様子もおかしな感じなので…
マンションの管理会社のひとから注意を受けた彼が、何かしでかして来ないかと少し不安です。
相手方は角部屋なので、わたししか声を聞いている人はいないと思うのですが…

わたしが引っ越すしかないのでしょうか。
実際、けっこうコワイです…

●質問者: achi
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ヒステリック マンション 一人暮らし 不安 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● gonzu
●13ポイント

http://www.google.com/

Google

これは大変ですね。ご愁傷様です。

対応策ですが安全っぽいのが

自分も大きな音を出してみて

(テレビの音量を上げたりする)

相手に気付かせる。

声を出されたら壁をゴンゴン叩くという手も。

ただ安全な割に効果は薄いかもしれません。

隣人に直接言うのは効果が高いかと思われます。

管理会社に言うと密告されたと思うかもしれないので。

まあ直接言うのには勇気がいりますが。

上記のメリットデメリットを考えた上で行動されてはどうでしょうか?

それが出来なかったら我慢もしくは引越しするしかないですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

直接言える雰囲気ではないですね〜…

ちょっと普通に話が出来そうには思えないです・・


2 ● majimenanobita
●13ポイント

http://www.rivertop.ne.jp/rivertopsabu/omosiro/uen88.html

高指向性集音マイク

上下の人も、窓を開けてたら聞こえると思うよ。だから、思い切って調べてもらうのが良いと思うけど。ちょっと挙動不審で、これが大きな犯罪(通り魔的な)でも起こされて、あなたが被害受けたりしても心神耗弱とかで、チャラになったりしたら悔やみきれない。性能の良い集音マイクで、会社の人に聞いて貰って見るとか。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

騒音を録音する。という手段も少し考えていました。

そうですよね。

何か起きてからじゃ遅いですもんね…


3 ● Ryz310
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/d

(・∀・)

私も寮の一人暮らしなので隣の部屋の音とかに不安を感じた経験があります。下級生の頃は特にそうでした。

質問の通りなら、確かに隣人が何かしでかして来ないか不安ですね。かといって貴女が引っ越さなくてはいけないと言うのも何か違う気がします。その隣人に対する近所の住人の反応とかありませんか?こういう時は近所の誰かに相談してみるのも一つの手ではないでしょうか?古くから住んでいる人なら何か知っているかもしれませんし、話す事で貴女の不安も少しは和らぐかもしれません。

こんな回答くらいしか出来なくて申し訳ありません。。。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

相手の部屋の上下に住んでらっしゃる方に、聞いてみようかな。とも思いました。

何せ、隣の彼よりわたしの方が古く住んでいるので…

近所の方とも、おつきあいがないのであんまり相談はできないかも?です…


4 ● tkyktkyk
●15ポイント

http://premium.nikkeibp.co.jp/security/column/index02_12.shtml

是非マンション管理会社だけでなく、大家・警察にも一応相談しておいてください。

警察は直ぐには何もしてくれませんが、先手を打っておくことは大事ですし、粗方の相談には乗ってくれます。

また、大家・管理会社が善良なところであれば、男性に対して何らかの注意・改善行動をとってくれるはずです。

※「隣からとかではなく、上下階/近辺の人間が言っているようだ」とでも言ってもらうようにしましょう

彼氏がいらっしゃったら、直接注意してもらうことも可能でしょうがこれは最終手段にした方がよいでしょう。

※悪戯に刺激して事態を悪化させる可能性もありますから

元彼女の話になるんですが、14Fに住んでるにも係わらず、

15Fの階の男性が元カノの部屋にベランダづたいに降りてきて侵入したという事件がありました。

幸いそのコは、男が降りてきたときに不在だったので大丈夫でしたが、仮にいたら何が起きていたかと考えるだけでもおぞましいです。

(そのときのオトコは精神障害者ということを、事後になって管理団体から通達がきたそうです)

隣人と必ずしも親しくしておけ、などとはいいませんが、

何者であるのか・どういった状態の人間なのを把握しておくことは、

自分自身で身を守らなければならなくなった現代社会においては必須事項です。

何も知らないままで何か起きてしまうことを待つことが一番危険です。

また何か起きたときように防護グッズを持っておいた方がよいと思われます。

URL先とかも参照してください。

誰も何処も改善行動を取ってくれないのならば、やむを得ませんが引っ越した方がいいでしょうね。

レディースマンションの方がまだ安全かもしれませんし。

最近の基地外は、外見では見分けつきませんし何をしでかすか予測もしかねますから。

重々お気をつけ下さい。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

実際の体験談ありがとうございます。

そう、わたしも隣の彼は精神的なものを病んでいるのでは…?と少し思っていました。

常に彼を監視しているわけではないですが、わたしが在室している時は、彼は必ず在室しています。

ちゃんと外に出かけたりしているのか、もしくは働いてるのかな?という感じです。

自分の身は自分で守らないとですね。

防護グッズ…


5 ● racomaru
●15ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。

音が聞こえるのが、直接隣、とは限らないのではないでしょうか。

たとえば、こんなことがありました。

私もマンションに住んでいます。

深夜、寝室に重低音が鳴り響き、どうしようもなかったことがあります。

深夜なので、管理人さんもいなく、自分で何とかしなくてはならなくて、どこで鳴っているのか探したことがあります。

壁に耳を当てると非常に響きますが、隣に関しては、ベランダから覗くと、寝静まっている感じなんです。

そこで、外に出て明かりがついているところを探し、中に入って、ドアに耳をあてて回りました。

我が家は501。

隣の502は寝静まっており、

階下の401も電気が消えており、

階上の601も電気が消えており、

結局、音の原因は402でした。

隣接している部屋ではなく、斜め下の家から響いているのが意外でした。

ちなみに、その重低音は、映画の大音量の音でした。

そのときは、刺されたりしたらやだな、と思いつつも、ピンポンを押して苦情を言いに行きました。

そして、次の日管理人さんに、「こういうことがあった」と伝えておきました。

やっぱ、苦情を言うのって怖いし、実際、気をつけないとならないですよね…。

人の声なので、なかなか階下や階上へ響くことも少ないかと思うのですが、苦情の主が真隣りかどうかは確定できないと思うので、

管理人さんに、「誰から」ということは伏せて(まぁ、普通は伏せてくれると思うのですが、念を押して。)「こういう苦情が、何件からからか出ている」っていうように、言ってもらうのはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

そうですね。

確かに音の元は特定できないと思います。

わたしも、上の部屋かなぁ〜といろいろ考えていました。

そうですね、相手を特定しないで管理会社に言う方法はいいかもしれないですね。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ