人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Microsoft Access2003を使ったデータベースを構築して、WEB上でブラウザから検索するシステムを作りたいと言う相談を受けました。

これを実現するにあたって独学できる書籍が現在入手可能でしたら、紹介してください。
複数冊に渡ってもかまいません。
当方DB構築未経験者です。
アドバイスもありましたら併せてよろしくお願いします。

●質問者: trashart
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:dB Microsoft Web アドバイス システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● kmyken1
●10ポイント

http://www.filemaker.co.jp/

データベースソフト | FileMaker

Access に比べると知名度は圧倒的に低いようですが、この際FileMakerに乗り換えられたらどうでしょうか。データベースの構築も簡単ですし、インターネットへの公開も、え、こんな簡単でいいの?ってくらい簡単にできます。DB構築未経験の方にはぜひ試していただきたいです。クライアントの要望がどうしてもAccessで、というなら仕方ありませんが、ブラウザからのアクセスという意味ならわざわざ複雑で手間のかかるAccessよりもよっぽどFileMakerの方が作業しやすいと思います。

ソフト自体の使いやすさもそうですが、AccessとFileMakerでは後者の方が入門書もわかりやすく出来ているような気がします。


2 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://homepage1.nifty.com/yokom/book/acchitome2003.htm

ひと目でわかる Microsoft Office Access 2003

この本なら 少しは 役に立つでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。インターネットにもXMLにも言及してあって良さそうですね。値段も手ごろですし。

次はもっとネット上で公開することに重点を置いた書籍の紹介を頂けたらさらにありがたいです。


3 ● kn1967
●30ポイント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&...

必須1)リレーショナルデータベースの知識と経験

必須2)SQLによるデータベース操作知識と経験

必須3)ASPによる開発知識と経験

必須4)セキュアな通信環境の知識と構築経験

必須5)ホームページ作成知識を経験

それぞれ単独でも1人前になるには数年を要するものばかりです。

上にあげたように必要な知識は多岐に渡り、本を数冊読むだけで理解出来るほど生易しいものではありませんよ。

初心者が請け負ったりしたら大怪我(いつまでたっても開発が終わらない)の元です。

特に知り合いから頼まれたからといって安易に請け負ってしまってノイローゼになった人は大勢みてきましたし、自殺した人もいます。

素直に出来ないといって開発業者を探すことを強くお勧めします。

それでもチャレンジなさるのであれば、まずは、上にあげたようなサイトでデータベース(SQL)構築の基礎からはじめてみてください。

◎質問者からの返答

やはりそうでしょうね。

私もWEB関係の仕事をしていたのですが、数年前にココロに異常をきたして退職した者の一人です。

当方webやユーザーインターフェースやバナーのデザイン&ディレクションばかりしていましたので、出来そうにないなとはうすうす感じていたんですが、ご忠告ありがとうございました。

スタンドアローン環境ならともかく、やはり専用のサーバー建てたりする必要があるでしょうし、餅は餅屋に任せようと決心がつきました。

ありがとうございました。

知人の紹介でも、断る勇気がもらえました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ