人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は知人にお金を貸したのですが、その知人が返してくれません
メールと携帯はつながってるのですが、まったく返事がない、でません
家は〜市にあるかはわかってるのですが、〜町にすんでるかわかりません
借用書とかそういうたぐのものはありません
友人として口約束でかしてしまいました
貸した金額は3万円です
こういう時はどうしたらいいでしょうか?
できればあまりお金がかからない方法がいいです
真剣な答えお待ちしてます
注:ちゃんと文を読んでください
〜したらいいんじゃな?〜がいいと思う。など推測じゃなくて確実な回答をお願いします
あまりに的をいてないひどい回答があったら申し訳ありませんがキャンセルします

●質問者: yasu59yasu
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:お金 キャンセル メール 口約束 携帯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● nishiyu
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

警察に直行

◎質問者からの返答

ふざけすぎじゃないですか?


2 ● goodjobtou
●0ポイント

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuumei.htm

内容証明郵便 内容証明の書き方 書式 文例集

この友達と友達のままいたいなら、返すまで待つか連絡持つしかない。

友達のことはどうでもいいなら、内容証明郵便を送っておけば相手がなんか言うはずだし、後々借用書の証明になります。

◎質問者からの返答

住所がわからないのにどやって送るんですか?


3 ● kakeru3307
●0ポイント

http://s-bengoshikai.com/shougaku.htm

■静岡県弁護士会■少額訴訟マニュアル■

請求しても返済がない場合、一般的なケースでは「内容証明郵便の送達」→「訴訟」という流れになるかと思います。

と考えた場合、まずは相手方の住所氏名を特定する必要があるでしょう。

「少額賠償訴訟」制度を利用したら、費用は千円単位です。物証は、借用書が無くてもメモや日記などでも有効になる判例があります。

◎質問者からの返答

住所がわからないのにどうやって送るんですか?


4 ● sami624
●20ポイント

http://www.gokuraku.net/umi/kousokantei/dairinin1.html

前回も回答させて頂いたのですが、かなりお困りでらっしゃるようですね。

これは、特別酷い場合ですが、民事訴訟の立証責任は原告側にあります。即ち、損害を受けた方が損害の立証責任があるのです。このため、説明文を見るとかなり立証が困難であり、勝ち目が少ないです。

http://homepage3.nifty.com/sami624/sakusaku/2_1.htm

サイパン渡航記

これは、私の自宅近隣にマンションが建築された時の騒音被害に対する訴訟の内容を書いたHPです。断片的ですが、4t以上のトラックが1日50往復以上しても騒音被害がないという判決が出るくらい、民事の立証は困難なものなのです。

http://homepage1.nifty.com/gips/jl/keiko/kakuron/keiko001.html

言葉の問題 〜詐欺罪 1〜

先ず民事の解決を自分の手で行うというのは、困難と考えた方が良いでしょう。借用証がないと、金銭貸借の立証が個人訴訟ではほぼ不可能です。よって、ただでも検察がつく刑事訴訟により相手を告訴する以外ありません。ここで現金という財物の移動があったにも関わらず、返還をしないと言う事なので、詐欺罪にあたります。

貸したお金は、当然銀行から下ろす等の事実があったと思います。また、相手からの借入の意思もあったと思います。そういった事実関係について、メールの保存等可能な限り立証証拠を提出することで、被害届けを提出し、刑事告訴をすることをお勧めします。

警察で事件性の認定が出来れば、後は公権力で相手も所在地等を調べてもらえます。

健闘を祈ります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

色々ありがとうございます

がんばってみます


5 ● maronjunia
●0ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

urlはダミーです

私も同じ経験があります(金額は1万円ちょっとですが私には大金です)

貸して1年経ちますが、メールアドレスも替わり携帯の番号も変わり住所も変わりました。

私は貸したのではなくあげたと思っています。

そうでなければ怒りが収まりません。

返ってこないのも悲しいですがそれ以上に信用を裏切られたことが怒れてるんじゃないでしょうか。

そういう人間を信用した自分への罰だと思って忘れるしかないです。

借用書がなければ法的な根拠がないので借りてないといわれたらそれで終わりです。

◎質問者からの返答

私はそこまで大人じゃありませんし、割り切れません

それにこういう答えは求めてません


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ