人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

違法な情報販売(映画無料DL方法・音楽無料DL方法)が、
ネットオークションや書籍で販売されていますが、
これは犯罪なのでしょうか?
情報を紹介しているだけだから違法ではないと思うのですが、
法律に詳しい人が居れば是非教えて頂けませんか?
出来れば、何罪が適応されるのか知りたいです。
申し訳ないのですが、アバウト回答はご遠慮下さい。

●質問者: kyanasaki
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:DL オークション ネット 情報販売 映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● majimenanobita
●5ポイント

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/0527/mp...

違法MP3で愛知県警が摘発、全国初

著作権法違反の可能性があります

何故かと言うと、売る側は、情報が正しいのかどうか確認しないといけませんよね。販売者のパソコンに、コピーガード解除ソフトがインストールされていて、使った形跡が有り、証拠品が出てきた時点でアウト。その他は、現在国会で検討中です。コピーガードを解除するソフトを販売したら直ぐアウトにしたいと言う事で。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとう御座います。

この場合はMP3データそのものを、

不特定多数に公開し、なおかつ不特定多数がDL出来る状態になっています。

これは明らかに著作権の侵害にあたりますよね。

コピーガードを解除するソフトを販売...

この場合は確かに違法なソフト販売なのですが、

私の求めている回答とは残念ながら違います。

私の質問は、違法な情報を販売すると言うことを焦点としています。

つまり、『MP3を無料でDL出来る方法』 と言う情報を、

ネットで販売すると、何罪になるのかと言うことです。

最近非常に多いこの情報ビジネスは問題となってます。

違法情報を紹介するのはやはり、違法ではないのでしょうか?


2 ● majimenanobita
●45ポイント

http://sim.fc2web.com/rooba/tie/zikou.html

借金の時効

情報を売るだけでは犯罪にはならない様です。但し、それを本当に使えるのか、試しに一回でも使ったら、その時点でアウト。

出品業者の家宅捜索で、ソフト・機械がみつかり、使用した証拠が出たらアウト。

又、情報を購入した人を警察がアクセスログを頼りに訪ねて行き、やはり使用していたらアウト。だから、情報だけではセーフ

使ったらアウトですね。でも、情報入手した人は絶対使うでしょ?危険だよね。

◎質問者からの返答

情報販売は犯罪ではないのですか!

現在この手の情報が流行している為、

少し衝撃的でした。

勿論私は情報販売をする気は全くないのですが、

最近本当に流行していたので、気になりました。

情報販売を犯罪として扱えば、

違法者が減りそうだと思うのですが・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ