人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webアプリケーションで、C言語CGIとPHPの速度を比較したデータを教えて下さい。

●質問者: akid
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CGI C言語 PHP Web アプリケーション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hiroyukiarita
●18ポイント

http://www.mypress.jp/php/disp.php?menu=column&no=1

PHP&MySQL

数値は載っていないようですが・・

Perlの有利な点は、それがCGIのデファクトスタンダードである点です。JavaやPHPをサポートしているWEBサーバはほとんどありませんが、逆にほとんどのWebサーバでPerlはサポートされています。個人的なホームページで掲示板やチャットを設置しようとしたらほとんどの場合、PerlのCGIを利用することになるでしょう。

しかし比較的本格的なWebアプリを開発しようとしたら速度の点だけをとっても、Perl CGIは良い選択肢ではありません。またデータベースとの接続性が大きな要素になります。


2 ● kai10
●18ポイント

http://www.metro.nu/member/faq/059.html

[#059] サーバは何を使っているのですか? - レンタルドメイン名Q&A集 - 株式会社ユアネーム

数値データがなくて申し訳ありませんが、

速度の点でいえば、C言語を使う場合は、コンパイルされた実行形式のものを使う訳ですから、一番早いはずです。

一方、phpは、スクリプトですから、その都度解釈されてから実行されるため、その分時間がかかります。

ですが、開発コスト、セキュリティ等含めて考えると、phpの方に分があるのだと思います。

検索したら、perl vs phpというのが出てきたので、こちらも載せておきます。mod_cgiって、遅いんですね。

http://homepage3.nifty.com/hippo2000/perltips/phpperl.htm

PHPの方が軽くて速いは本当?


3 ● buriburimegurin
●18ポイント

http://www.geocities.jp/rui_hirokawa/php/php4/benchmark.html

about PHP performance

すみません、比較サイトは見つけられませんでした。

サーバがクリアな状態からひとつのリクエストだけを投げて速度を比較すれば、C言語で書かれたCGIのほうが早いのではないかと思います。

C言語で書かれたCGIということは、perlとは違いコンパイル済みの実行形式なのでその分速いと思います。

ただ、CGIとなるとリクエストの分だけプロセスが起動されます。

大量トランザクションが発生した場合、CGIですとかなりの負荷になるのではないでしょうか?

そういった場合にはPHPをはじめとしたWebアプリケーションのほうが威力を発揮すると思います。

なぜならトランザクション分のプロセスが発生するわけではなく、スレッド処理されるからです。

またトランザクションの制御はWebアプリケーションサーバが行いますので....。

単純にどちらが速いと比較するよりも、利用形態や予想されるトランザクション数などでどちらを採用するか決定すべきかと思います。

この辺も考慮された比較サイトがみつかればベストなのですが。


4 ● kishiro
●18ポイント

http://feconi.azo.to/csharp/compare01.php

速度比較例をいくつか紹介します。

速度といっても環境や用途によっても違うと思います。

米国Yahooは、2002年以前C/C++やYahooスクリプトと言われる独自スクリプト言語で組まれていましたが、現在ではPHPが使用されています。その理由がわかる資料も参考になると思うので、リンクします。

http://homepage3.nifty.com/hippo2000/

河馬屋二千年堂's Page

http://public.yahoo.com/~radwin/talks/yahoo-phpcon2002.htm

Making the Case for PHP at Yahoo!


5 ● k12u
●18ポイント

定量的なデータは持っていません。

Webアプリケーションで計算すべきコストはざっと考えて以下の3つが主だと思います。

-実行開始までの負荷

-ロジックそのものの負荷

-データベースインターフェース(DBI)のパフォーマンス

実行開始までの負荷に関してC言語のCGIはプロセスの起動が必要なため圧倒的に不利です。これはロジックそのものの負荷を覆い隠して余りあるほどの差です。DBIのパフォーマンスは比べたことが無いですが、起動の重さを覆すほどの差は生じないと思います。

ちなみに申し訳ないですがkai10氏の答えは誤りです。CのCGIは圧倒的に遅いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ