人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

門左衛門(もんざえもん)というように「左」の字を発音するのに、かたや伊右衛門(いえもん)や五右衛門(ごえもん)のように、「右」の字を発音しないのには、なにか法則性ってあるんでしょうか?
憶測ではなく完結した答えをお願いします。

●質問者: emmet
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:伊右衛門 法則性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tkyktkyk
●25ポイント

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=807425

伊右衛門fは なぜ「いえもん」なのですか? | OKWave

本来は五右衛門も「ごうえもん」ですが、発音しづらいために、言葉が詰まっているのです。

u・we が詰まって we になっているのです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

単純に言葉が詰まってるだけなんですねぇ〜?

なにか特別な意味合いがあるのかな〜と思ってしまいました。

もうひとつくらい、回答を見てみたいと思います。


2 ● 小鳥遊(たかなし)
●25ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=cache:8rmRiTvIXGwJ:academy3.2ch...

私もtkyktkykさんのように思っていたのですが、検索してみると、上記の362に、平安時代、右左をつけず、単に「衛門」と言うと、一般的に「右衛門府」のことを指したためではないか、という指摘があります。

http://www.annie.ne.jp/~benry/altyu/gen/akasi.html

限定焼酎■仁右衛門(にうえもん)■明石酒造株式会社

なお「うえもん」と読む場合も有るみたいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「うえもん」と読むこともあるのですね〜。

面白いですね!

この辺で終了したいと思います。

素朴な疑問だったのですがお答えを頂きありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ