人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ジョン・ケリー上院議員がアメリカ大統領になった場合、日本に対する影響はどういうものが考えられますか?

クリントン政権の時のように民主党が日本の輸出に高い関税をかけるので、日本経済への打撃になるかもしれないことと、
ケリー氏は「北朝鮮とは二国間協議する!」といっていたので、アメリカ側が下手なことを言って北朝鮮が逆ぎれ?して攻撃してくるかもということくらいしかわかりません。

できれば、良い面での影響を、簡単に中学生レベルでも理解できるように教えてください。

●質問者: sun-chan
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:アメリカ アメリカ大統領 クリントン ケリー ジョン・ケリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● db3010ss
●16ポイント

http://www.tameike.net/pdfs4/tame248.PDF

こういうのでどうですか?

◎質問者からの返答

すみません。ひらけません・・・がっかり。


2 ● yukitugu
●16ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

ブッシュのようなうっかりやさんに核戦争の鍵を持たせておくのは全世界の人間にとって精神衛生上よくありません。なので、ブッシュが負けることによって日本どころか全世界の人の不安の種が無くなります。

強いて言えばこんなところでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほど。それは十分にありますね。

ありがとうございます。


3 ● tenida
●16ポイント

http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000015619

1.どっちが選ばれても、政策の選択幅は狭く、大差なし、というのが大勢。

2.ケリーは、未知数という意味で、何をしてくるか分からないという不安がある。

3.小泉は、ブッシュに密着しすぎたという不安があり、その反動がありうる。

3.ケリーは、財政緊縮型で、短期的には日本の景気にマイナス。しかし財政赤字の縮小と健全化が進めば、長期的にはプラス。

4.中国を、日本より重視。その意味で、不利。

などなどが指摘されています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● gdm
●16ポイント

http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004081985928

donga.com [Japanese donga]

ケリーは海外米軍基地の削減に反対してます。

基地がなくなると経済が成り立たなくて困る地元の人は大喜び。

http://mitsui.mgssi.com/report/0409mgssi/0409mgssi09.html

Topics Report

ケリーはオフショアリング(海外アウトソーシング)を規制してアメリカ国内の雇用を増やすと言っています。

アメリカの雇用が回復すると景気が回復します。

アメリカの景気が回復すると日本の景気も回復します。

でも・・・・・・・

発展途上国の失業率が高くなると現地人を安く雇えるようになります。

日本企業が東南アジアにどんどん工場移転して、日本に失業者があふれかえる可能性も?

正直あんまりいいことはないなと

◎質問者からの返答

一長一短ですね。ありがとうございます。


5 ● hensyuushi
●16ポイント

http://www.irmnet.com/irmj/jwatch/jw040731.htm

こういうことだと思うのですが、ただそれでも「大悪」と「小悪」のどちらがベターなのかと言われるとケリーですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。為になりますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ