人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

タコが、畑にやってきて大根やイモを掘って食べる、という現象があるそうです。
それがどういう状態なのか、なんでタコはそんなことをするのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。
※)伝説・作り話・ネタは不可です。

●質問者: SABA
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:ネタ 伝説 大根
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● mizunouenohana
●13ポイント

http://www.chinjuh.mydns.jp/sengai/z_sengai/xiao.htm

山海経外典・蛸

西丸震哉の『食卓の生態誌』(中公文庫)という本にそういう話があるそうです。

本は探せませんでした。すみません。

◎質問者からの返答

早速のご回答をありがとうございます!

実はこのページはチェックしてました!正しくは「食物の生態誌」(中公文庫)ですね。興味深いです。


2 ● manbouswim
●13ポイント

http://www.ne.jp/asahi/aji/island/txt/Hanasi4.htm

中級変?

その現象についてまとめたページです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

伝説は昔から各地にあったみたいですね。

でも、本当らしいんですよー。気になります。


3 ● tkyktkyk
●13ポイント

http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=9&docid=7217

探しあう検索NAVER(ネイバー)

http://cafesta.oem.melma.com/mag/79/m00032879/a00000061.html

> 先日日曜日に放送された「動物奇想天外」を観た方いらっしゃいますか?

私はうっかり観忘れてしまったのですが、

予告で、タコが大根を抜くシーンを見て仰天していました。

というのは、1、2年前読んだ『動物紳士録』という本に

「海からタコが、夜な夜な畑に現れては大根を引き抜いて

引きずって帰る」という話があった

ということで、食べるため、でいいんですか?

何でも白いものに眼がいきやすいんですって。

西丸震哉の『食卓の生態誌』(中公文庫)

参照のことヽ(´▽`)ノ

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

大根を目標にわざわざ海から上がってきて・・というと「大根が大好物!」ということですよねえ。

長時間陸に上がるのは、苦しそうですし。うう〜ん、面白い。分からない。気になる。


4 ● SV_TEWS
●13ポイント

http://www.ne.jp/asahi/p/aya/tako/imo.html

>以上の話を読んでお気づきかと思うが、タコは乾燥に弱いのだ。身体全体がぬるぬるとした粘液でおおわれているので、短時間なら空気中を這っていられる。しかし、考えてもみたまえ。タコが畑にまで這っていってわざわざイモなんか盗むだろうか。大事な粘膜が泥だらけになって、きな粉餅のようになってしまうではないか。下手すると窒息死だ。

だそうです。

http://www.maing.co.jp/maimai/Turitengoku/turitengoku/turi_04071...

つり天国

>空気中で生きていられるのはせいぜい30〜40分で、まったくの作り話。タコにとっては濡れ衣。迷惑な伝説だ。

こちらにもこの様に書いてあり、科学的に考えればありえない話だそうなので、それは作り話でしょう。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

以前は、私も「伝説でしょー」と思っていた側なのです。だから、かつて「どうぶつ奇想天外」で放送された様子を家族から聞いたときは、結構な衝撃を受けました!

今回急に何故か思い出して、そういえば、その後タコと畑の関係は認知されたのだろうかと、気になって、質問してみた次第です。

そうか・・・やっぱり、世間的には、まだ両方のご意見があるということですね。

うーん、全部含めて不思議だ〜。


5 ● simo00
●13ポイント

http://www.city.niihama.ehime.jp/habukou/mukasi.htm#

タコがイモを掘った話

こちらにタコが芋を食べる話が載っています。

http://www.flintstone.co.jp/20040718.html

海野義明さんと葉山・長者ケ崎の磯観察=“なんですか”タカハシの夏休み・海編=

こちらのページには「大根泥棒とかイモ泥棒がタコのせいにしたんじゃないかと・・・」とかかれてあります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

伝説が昔から各地にあることは、分かってるんです。

テレビの実験で立証されたはずなのにも関わらず、今だにこんなにも謎めいてることなんだ、ということが逆に不思議です。

タコ自体が、あんまり生態を知られていない、ということなんでしょうか。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ