人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TVを買い換えますが、まだしばらくは(デジタルでないほうの)地上波で
楽しむつもりです。
流行のデジタルハイビジョンTVとか、液晶TVの画面は地上波の写りが
綺麗でないので好みではありません。

その他の現行商品の中で、地上波がこれまでどおり綺麗に写る4:3なら
20〜21インチ、ワイドなら28インチのTVの、メーカーと型番を紹介し
てください。
テレビデオでもOKです。

●質問者: kabatotto
●カテゴリ:生活
✍キーワード:インチ テレビデオ デジタル ハイビジョン メーカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● sandaler
●35ポイント

http://list.shopping.yahoo.co.jp/list?&R=electronics%02video...

国内メーカーのブラウン管21インチならどこのメーカーでも大差ないですよ。

細かいことを気にしなければ、音声がモノラルかステレオの違いくらいですね。

こちらからお好きなデザインのものを選ばれてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

> 国内メーカーのブラウン管21インチならどこのメーカーでも大差ないですよ

そうでしょうか?

例えばデジタルハイビジョンと同じブラウン管を採用しているTVだと、

地上波はダメなんですよね。

4:3のハイビジョンはないから21インチクラスは全部大丈夫なのかな?


2 ● sandaler
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

1の回答者です。

説明が足りませんでした。すいません。

アナログ地上波専用の21インチ4:3のブラウン管のいわゆる普通のテレビなら、何十年も掛けて築き上げた技術なので、国内メーカーならどこのものでも大差はないということです。

見比べると画質に差はあるでしょうが、それはもう好みによって判断が分かれるレベルなので、一概にどの機種が優れているとは言えないと思って回答しました。

書き忘れていましたが、もう一つ大きな差がありました。

画面がフラットかフラットでないかです。

これもお好みですが、一般的にはフラットのほうが美しく見えるという方が多いでしょう。

ポイントは不要です

◎質問者からの返答

ご丁寧にありがとうございます。

既に地上波デジタル放送が始まっていますので、4:3のTVでも

デジタルハイビジョンTVの地上波の写りを引き継いでいる製品が

出てきてはいないのでしょうか?

2〜3万円クラスなら心配無用でしょうか。

28インチワイドTVで、地上波の綺麗な製品はないでしょうか?


3 ● satobo_77
●35ポイント

http://www.rakuten.co.jp/e-naniwa/577476/590340/590341/#5965...

sonyがいいですよ。うちもこの間YAMADAでさんざん見比べてこれの28インチに決めました。地上波とてもきれいです。安いしスペース的に問題なければ28インチも3:4もおすすめします。5万位です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そうですか、SONYはきれいですか!

価格コムによるとSONYの28インチは、28DA55と28DX650の

2機種あるようですが、どちらをお使いでしょうか?


4 ● akaneko0226
●0ポイント

http://event.rakuten.co.jp/pc/tv/

【楽天市場】

この中から好きなメーカー、好きなサイズを選んだらいかがですか?

◎質問者からの返答

すみませんが質問を良く読んで回答をお願いします。

これでは参考になりません。


5 ● hensyuushi
●40ポイント

http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/index.cfm?PD=14723...

Not Found | カタログ情報 | ソニー

地上波重視で、いずれデジタル放送になった時に買い換えることが前提であれば(現在の地上波を見るだけなら)ワイドは不要です。家族にワイドをプレゼントした時に結局横に黒枠の出る4:3モードで見ていました(ちなみにSONYはWIDE処理が下手なので28インチを考えているなら他機種を勧めます)。

従来型の4:3であればブラウン管はトリニトロンというのは変わらないと思います(但し画質重視ならば3次元Y/C 3次元DNRが必須だと思います)。

トリニトロンの欠点は寿命が短いところ。

◎質問者からの返答

> トリニトロンの欠点は寿命が短いところ。

ほー。そおなんですか。

今回、たった4年でオシャカになったのもSONYでした。

原因は電源回りだったようですが。

28インチにしたいのは映画を大きめに映したいからです。

SONYはWIDE処理が下手ですか。

三菱も何回も切り替えているうちにピントが甘くなってきましたね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ