人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Illustratorを使って、友人にトレースの練習をさせたいのですが、どのようなものをトレースすればうまくなっていくでしょうか。また、トレースの練習をするための、初心者に適した下絵画像(アニメなどのキャラクターを除く)があるサイトを知っていたら教えてください

●質問者: HAYA
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Illustrator アニメ キャラクター サイト トレース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sandaler
●20ポイント

http://y-ok.cn1.jp/b_koza/d_tutorial/koza_top.html

ここで時計、R、花を描く練習ができます。

特にRでペンツールを使うのは初心者には勉強になると思います。


2 ● PUG
●20ポイント

http://images.google.co.jp/images?q=%92n%90%7D&ie=Shift_JIS&...

Illustratorの初歩には簡単な地図のトレスが一番だと思います。

あるDTP会社の新人の最初の仕事は地図作り(トレス)で、かなり基本事項の復習になりますし、トレスするための素材にも困りません。


3 ● wm5775
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな


4 ● wm5775
●20ポイント

http://www.kanshin.com/

関心空間

すみません。回答を書く前に閉じてしまいました。

秀和システムの「リアルトレース実践マスター」という本がすごく良かったです。下絵は本に付属のCD-ROMがあるのですが、革靴のトレースを仕上げられるとかなり上達すると思います。


5 ● thecoolmuseum
●20ポイント

http://y-ok.cn1.jp/b_koza/d_tutorial/contents_r/contents_1.h...

私が会社でトレースを教えていたときに、パスツールの習熟のために文字のトレースをさせていました。

楽しさという点では最高ではありませんが、素材がすぐに手に入る、いろいろな難易度のものが手に入る、基本的にイラストレーターなどと同様のベジェ曲線の描き方で描かれているので同様に描けるはずである、等の点でオススメです。

はじめはセリフ(線端の飾り)がない英文字フォントで、”IHZ”,”CSG”,”ODB”,”Q&$”などとステップアップしていき、できたら今度はセリフ付英数字、ゴシック日本語、毛筆日本語のような感じで進みます。これくらいやると単色のトレースは大体の人がかなり上達します。

◎質問者からの返答

ありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ