人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

理科の実験についての質問です。ルミノール反応実験を行うために、ルミノール液(Luminol0.5g, NaOH300ml)の反応液として、HEMIN(0.25g)、30%過酸化水素水(20ml)、水(180ml)を混合しているのですが、HEMINが上手に溶けません(ダマになって浮いてしまう)。砂糖を少量入れるとよいとの話も聞きましたが、上手に溶ける、または浮かないようにする方法を教えて下さい。なお、あさってな回答を頂く事が多いので念のために記しますが、質問の拡大解釈はご遠慮下さい。宜しくお願いします。

●質問者: zaqxsw
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:ミノ 実験 拡大解釈 理科 砂糖
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● non-equ
●40ポイント

http://www006.upp.so-net.ne.jp/zsh/chem/rum.htm

404 Not Found

ヘモグロビンは砂糖を入れることでよく溶けるようになるとのことですが、ヘミンについてはどうかは分かりませんでした。

そういったものの変わりに赤血塩を使っているところが多いようでした。

あと、ルミノールがうまく溶けないとのことがあるようです。

あさってな回答かも知れませんので、そのようでしたらポイントは要りませんので。

◎質問者からの返答

有り難うございます。砂糖をいれるということも含めてすでにチェック済みの情報ですが、やはり質問が限定てきすぎますかねぇ。。化学関係に強い方なら初歩的な質問かと思ったのですが。。引き続き回答を募集します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ