人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「テロリストの要求に屈すれば、テロリストは増長し、ますますテロが発生する」という論理をよく聞きます。この論理が常識となった過去の事例と、それがどのように国際上の常識となったのかの経緯が知りたいので、お願いします。

●質問者: tano13
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:テロ テロリスト 常識 論理 過去
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● aska186
●10ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=730178&rev=1

テロリストに屈してはいけない? - 教えて!goo

こちらで既にいろいろ議論がなされているみたいです。

◎質問者からの返答

有る程度参考になりました。

日本赤軍での事例ですね。

自分は過去の実例が知りたいので、もう少し募集します。


2 ● notch
●15ポイント

http://www.irev.org/ronri/hitojitironri.htm

イラク日本人人質事件を考えるための論理--「人の生命は地球より重い」か

URLはインターネット哲学のページです。

ここで過去のいろんな例を挙げて今回の件を伝えています。

メルマガも出している面白い哲学者です。

◎質問者からの返答

たいへんためになりました。

ありがとうございましたす。まだ事例を知りたいので続けます。


3 ● toshi_nishida
●10ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%...

ハイジャック - Wikipedia

よど号事件、ダッカ事件など、日本が犯人の言いなりでハイジャックしやすいと言われた時期の反省をふまえているのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

赤軍の事例ですね。他の例も知りたいです。


4 ● Pygmalion
●5ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AB%E4%...

ダッカ日航機ハイジャック事件 - Wikipedia

残念乍ら、我が国が先駆者であると思います。

福田前官房長官のお父さんの時代の話です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「ダッカのハイジャック事件がテロを輸出した」事例があるのか無いのか?その詳細が知りたいです。


5 ● sami624
●0ポイント

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%c6%a5%ed%a5%ea%a5%b9%a...

Yahoo!検索

かつてバブル期の最中に、海外で人質となった日本企業の経営者に対し、多額の釈放資金を支払ったことから、海外のテロリストにとっては、に本日は良いお客様として、人質のターゲットとなっているといわれています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

でも情報が散漫すぎてよく分かりません。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ