人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、資本金2500万円の会社を持っています。
資産も債務もない状態で、この会社を譲渡できないかと思っているのですが、どうやって購入してくれる人を探せばよいのか、教えてください。またその時の注意点なども教えていただければと思います。

●質問者: ごったに
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:会社 債務 現在 譲渡 資本金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●10ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

URLはダミーです。

以前知り合いが会社を売却したのですが、同業者の会合で知り合った社長から、合併の話があり行ったそうです。両者共に成長企業であったのですが、売却企業は類似業種批准方式(未上場株式の相続税評価額算定方法)よりもかなり低価格で売却せざるを得なかったようです。

同業他社で経営ノウハウがある状態でそういう状況ですから、他業態では相手にされないでしょう。同業他社の会合で打診するしかありませんが、相当安価でしか売却できないと考えた方が無難です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。相当というのはどの位なのでしょうか。精算するだけでも30万円くらいは、かかりそうなのですが。


2 ● sandaler
●20ポイント

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k9750365

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h19531816

オークションで売っている人もいますよ。


3 ● mizunouenohana
●20ポイント

http://www.kenyu-sha.jp/

会社売買・M&Aの健友社

参考になりそうなサイトです。

とりあえず「参考に」だけなんですが、有限ですか?株式ですか?

◎質問者からの返答

株式会社です。10年前に1000万円で設立、途中で増資しています。定款は商社並に広く取ってあります。


4 ● iikai
●20ポイント

http://www.maconsulting.co.jp/page_j/index.html

いわゆるM&Aのコンサルタントに相談されるのは一案ですが、高くつきます。

事業自体のスムーズな移行を考えておられるなら、同業他社などに事業譲渡をして、行き先を見届けてから、会社本体を清算する方法もありますね。

http://ginkou.moo.jp/

銀行融資で資金調達・資金繰り改善を!銀行とのつきあい方

取引銀行がおありでしたら、譲渡の相手探しをしてくれることもあります。

こちらがあせると、足元を見られるかも、です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。友人と別会社を立ち上げて、そちらが大きくなって来たので、実質休眠している会社なので譲渡したいと思っています。


5 ● kasumippp
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

安価なら売ってほしいのですけど。。。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。80万円くらいのイメージを持っています。これが安価なのかどうか分からないのですけど。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ