人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

おすすめの国語辞典を教えてください。理由もお願いします。
小学校高学年から『岩波国語辞典 第三版』を愛用しているのですが、一つでは心許ないので対照できるものをさがしています。同じ岩波でも広辞苑は語義解釈や用法基準が精密を欠くことが多々あって好きになれません。『明鏡』がとても気になるんですが、辞書の初版ってのはちょっとなあ、とためらっています。

●質問者: hetare21
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:おすすめ 初版 国語 小学校 岩波
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

1 ● tenida
●10ポイント

http://homepage3.nifty.com/edp/

移転

追加情報。最近は自分用の書き込みDBとして、英辞郎のuser.dic を使ってます。もともとは英和・和英辞典ですが、和英の英語訳の部分に日本語を書いても一向に差し支えないです。

普段使っている辞書のほうには、refだけつけて、書き込み英辞郎ねというわけです。

その他にも、便利な辞書作成のフリーソフトもありますね。


2 ● funnybone
●10ポイント

コメントの付け方がわからない初心者なので、新規にたててごめんなさい。

「日本国語大辞典」は今の所全14巻のはずです。

方言は別巻として出ました。本編は通常の辞書と同じく、50音順のならびになっています。

語源など、若干第2版の方が現代的解釈?になっているようです。

前のこのシリーズ、前の人が少し触れていらっしゃいましたね。申し訳ありません。

あとは白川静さん編集であれば、まあ、使えるかなと思っていますが、細かい所を言い始めると学者さんでも諸説ありますから・・。

といったところでしょうか。


3 ● シュうぇッチマン
●10ポイント

http://www.nikkoku.net/

日本国語大辞典第二版オフィシャルサイト:日国.NET

日本国語大辞典〈第13巻〉

日本国語大辞典〈第13巻〉

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: 大型本

日本国語大辞典、通称ニッコクは、たしかにすぐれた辞書で、たいへんな労作です。しかし、全十四巻、揃価二十数万円する大きなお買い物ですので、慎重に検討されたほうがよろしいかと思います。

なお以前も回答したので、ポイントは頂けなくても結構です。

日本国語大辞典の問題点はさまざまな角度からすでに専門家の間で指摘されてきました。OEDを模倣したにもかかわらず、OED編纂当時の言語理論などのコンテクスト(背景、文脈)が抜け落ちているといったマクロ・レヴェルから、たとえば「異同」といった語義用例をめぐる疑問といったミクロ・レヴェルに至るまで、それはなされてきました。

ですから、初版か二版かという選択はきわめて重要です。たしかに初版にも良さはあるのでしょうが、私は飛躍的に改善された二版をおすすめします。ニッコクの最大のメリットは、なるべく古い用例を収集している点にあるわけですが、初版では近現代の用例が(実は古典の用例も)かなりがさつでした。近現代の用例に関する限り、ニッコクは格段の進歩を遂げたと私は考えています。むろん、まだまだ不満はありますがね。

ただし、初版の古書価格は急落しましたので、コスト・パフォーマンスを考えるのでしたら、初版をおすすめします。

うーん、でも、はたして自宅に必要なんでしょうか??


4 ● hinop
●50ポイント

新選国語辞典

新選国語辞典

  • 作者: 金田一 京助
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: 単行本

私はこれです。

金田一京助ですし、見やすい、そして新語も多く収録してます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。金田一京助さんといえば、新明解とおもっていましたが、これも見てみます。うーんと、新語はイミダスの類いのほうが有用と考えていますので、あまり関心がありません。


5 ● sandaler
●30ポイント

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/

新明解国語辞典を読むトップページ 万省堂

新明解国語辞典

新明解国語辞典

  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • メディア: 単行本

有名ですが三省堂の「新明解国語辞典」です。

理由はこんなサイトがあるくらい楽しめるということです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

新明解の「攻め」の姿勢には敬意をはらっていますが、「楽しめる」よりも「納得できる」をより求めたいと思っています。


1-5件表示/27件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ