人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビーズアクセサリーに使われる、シェルやサンゴは、自分で拾ってきて加工して使用することは可能なのでしょうか。
買ったほうが手っ取り早い?


なお、当方ビーズのことは全くしりません。

●質問者: edrad
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:しり アクセサリー サンゴ シェル ビーズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● moonlightanthem
●15ポイント

http://www.ten3.net/NEWITEM/FWP/CORAL.htm

買った方が手っ取り早いです。

値段もピンキリですが大きいものでも1コあたり200円しません。小さいものなら20コでそんな値段です。模造品かも知れませんが、ビーズアクセサリーならこんなものでしょう。

海に近い方なら、貝は拾って来るのもいいかもしれないですね。ちょうつがい部分を軽く砥石などでこすれば穴は開けられます。

◎質問者からの返答

参考になりました。

アクリルと比べて、べらぼうに高いようなので、なんとか出来ないのかなと思いましたもので。

まあ、宝石の一種と思えば、納得できるんですよね。


2 ● hanajikan
●15ポイント

http://www.beadsmania.com/

ビーズマニア|ビーズキット・ビーズレシピ・関連商品専門のオンラインショップ

えーと。貝などは薄いため、穴や加工など割れやすくてよほど鍛錬しない事には無理だと思います。あるいは特殊な道具や機械がいると思います。

あと、簡単に拾える事が出来るくらいの珊瑚ではビーズにはならないと思います。加工以前の問題かもしれません(苦笑)

上のサイトはいろいろなビーズを売って居ます。買った方がきれいだし、むしろ安くつくのでは…。

http://www90.sakura.ne.jp/~tt/cate/parts/rank/index.html

● WEB SHOP ● ビーズパーツの人気サイト新発見〜ランキングリンク集〜

ここでいろいろなカテゴリのビーズパーツを売ってるサイトがあります。

◎質問者からの返答

リューターやドリルで、サクっとあかないもんなんですか。

確かにすぐ割れたりとかしそうですね。

サンゴは海岸で拾えるようなものとは、違うタイプのものなんですか?


3 ● hiroyukiarita
●1ポイント

http://anglei.exblog.jp/m2004-06-01

きれいですね・・

◎質問者からの返答

回答はどちらでしょうかね・・・


4 ● centiforia
●15ポイント

http://www.de-lapin.com/info/Processing.html

海岸で拾えるシェル、珊瑚の加工は、やってみたかぎり「やたらと割れやすい」ので買ったほうがお安いと思います。といっても超高性能ルーターなんかがあれば可能ではあると思いますが(ウチにあるのは回転数が小さいのでダメだっただけかもしれないのです)。

なお、珊瑚は暖かい地方の海岸に落ちている白い珊瑚と、宝飾品用の白〜朱赤の珊瑚は採れる深さが違う(宝飾品用はかなり深い海で採れます)せいか、丈夫さにかなりの差があるようです。お役に立てましたでしょうか。

◎質問者からの返答

参考になりました。

死んだサンゴでも、いろいろあるのですね。

それとも生け捕りなのか。

どちらにしろサンゴはまず無理なようですね。

シェルは道具や技術次第ですかね。


5 ● 雑貨屋カンキチ
●15ポイント

http://www.bit-craft.net/drill.htm

タミヤ ピンバイス&ドリル・モーターツール・セーフティゴーグル 特価販売!

貝殻についてですが普通にキリなどを使って穴を開けようとするとまず失敗します。

そこでプラモデルなどで使うピンバイスと言う工具を使うと、かなり上手に出来ます。

上の方が書いているように確かに買ったほうが安い!と思うのですが、やはりふとしたときに海岸で拾ったりした貝を使ったりするのも個性が出て良いと思います。

ちなみに、貝についてですが確かに割れやすいので補強する事をお勧めします。これもプラモ用の塗料でスプレーのクリア(艶無し)と言う物を吹きかけると強度が増します。

私の場合は拾ってきた貝をメタリック系のスプレーを吹いて、さらにクリアでコーティングしてチョーカーなどに使用しています。

参考までに(^^

◎質問者からの返答

素材そのものの質感を生かすばかりでなく、そういう方法で色々出来ることは広がるものなのですね。

参考になりました。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ