人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

約半数の職員にサービス残業を強制し、労働基準法違反で労働監督署から指摘された上、1億円もの残業代を払いながら〔倫理憲章〕〔法令順守〕を謳ってきた反省もなく、尼崎信用金庫経営陣のド根性には呆れ果てる。


●質問者: reinisio
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:サービス残業 倫理 労働 労働基準法 反省
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

なるほど!


2 ● gonzu
●14ポイント

http://www.google.com/

Google

嘆かわしい事ですね。

最近の経営者の人はそう考える人は多いのでしょうかねえ。

そういった違反が当たり前かのような企業が中小に多いですし。

その癖〔倫理憲章〕〔法令順守〕ってな事を謳ってるんですよね。


3 ● TomCat
●14ポイント

http://home.att.ne.jp/sea/tkn/Issues/FushojiResponses-UnpaidOver...

サービス残業の強制は私的時間の不当な拘束であり、

人権の侵害を含んだ反社会的行為です。

中小企業に元気を与えるべき役割の信用金庫の企業姿勢は

そのまま苦境にある中小企業の命運につながります。

あくまで遵法。そして倫理的にも地域経済界をリードする。

信用金庫はそういう存在でなければ困ります。

尼崎信用金庫だけでなく、他の金融機関も、

その労務管理たるやひどいところが少なくありません。


4 ● nonno2003
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1099656026#

人力検索はてな - 約半数の職員にサービス残業を強制し、労働基準法違反で労働監督署から指摘された上、1億円もの残業代を払いながら〔倫理憲章〕〔法令順守〕を謳ってきた反省もなく、尼崎..

うちの会社も本社支店含めタイムカード廃止になって残業代が出ないどころか残業があったかどうかもわからない状況になってしまっています、しくしく。


5 ● sami624
●13ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

事実は小説より奇なり。

常日頃茶飯ごとでござんすよ。金融機関のサービス残業なんて、まぁ当たり前のようになってましたよ。最近ですよ。労監がはいって残業をつけるように指示をするようになったのは。

残業をつけるよう指示をしたかと思えば、今度は金庫をさっさと閉めて強制退社を命じたり。大変ですね。現状金融機関は体力が衰えているため、地方の中小の信金なんかでは死活問題化しているのではないでしょうか。倒産して失業するよりも、サービス残業で会社が存続してくれた方が有難いから、皆文句言わないのですよ。

大手の金融なんかもっと凄いですよ。残業はやった時間つけるものの、残業が多い者は効率性が低いということで、賞与でざっくりカットされる。

これが金融機関の実態ですわ。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ