人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

まずはリンク先をご覧ください。

http://www.sos-file.com/sossos/h_flatbe.htm

このページの最下段「これから、法的処置をとりながら全額は無理だとしても返金を請求、すぐの契約破棄にもっていくつもりです。」とありますが、具体的に何をどうすればよいでしょう?


実際私も困ってしまってます。



●質問者: ta2_1976
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:リンク 契約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● mizunouenohana
●15ポイント

http://www.daiichi.gr.jp/soudan/faxnews/20000606/syouhisya.html

消費者契約法 成立する!

このような法律がありますので、無効に持っていくのはできると思います。

http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

国民生活センター

しかし個人よりこういったところに仲介してもらう方が、相手も無茶できないので効果的かと思います。

ゼヒ相談してみてください。

◎質問者からの返答

やっぱり基本はこういう所ですかねぇ


2 ● mizunouenohana
●15ポイント

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

NCAC$B!'A49q$N>CHq@83h%;%s%?!<(B

すみません、相談先がわかりづらかったかもしれませんので。

ここです。


3 ● paphio
●15ポイント

http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/arekore.htm

契約解消あれこれ

ta2_1976さんの状況(いつ話があって、いつ契約して、商品はどうなっているか、いくら請求されたか)がわかりませんので、具体性にはかけますが、法律的にはここをご覧ください。

たぶん、いくつか当てはまるのではないでしょうか。

では「どうすれば」ですが、まずは最寄の消費生活センターへ問い合わせされるのがよいと思います。

契約書、請求書、領収書など証拠になるものをもって現状を聞いてもらえば、どうすればよいか指導してくれるはずです

◎質問者からの返答

ふむふむ


4 ● sami624
●15ポイント

http://www.pref.ehime.jp/ecc/cheat/jikenbo/sonota/sonota-2004.ht...

これは教材販売企業が詐欺罪で告訴された事件です。

このようなケースの場合、被害者にも甘い話に乗ったという、後ろめたさがあるために、事実関係が明確につかめず、被害が拡大してしまうケースがあります。

先ず、この手の商法は相手は悪事のプロであり、おおよそ一般市民が思いつきそうな解決手段では、資金の返還が出来ないような規約が設定されているものです。

よって余程契約内容が被害者にとって不利益であり、違法性が高いと認められる場合以外は、民事請求による解決は不可能です。

では、どうすれば良いか。刑事事件として認識させるしかありません。刑事事件の場合はある程度の客観的証拠がつかめれば、検察が公権力で被害を立証してくれますので、民事のように弁護士を立てる必要性もなく、一般民間人にとって不慣れな被害の立証の必要がありません。

どのようなものを証拠として警察に届け出ればよいか。先ほども述べましたとおり、この手の企業は悪事のプロであるため、証拠に残る方法を取らないようにしています。よって、電話は必ず録音する、会費無料やサービス料金無料といった内容は、書面で貰う。こういう対応が必要でしょう。このような立証証拠が全くない場合は、市役所の法律相談で相談をしたうえで、警察に対し詐欺の被害届けをします。

後は、年会費とかサービス料金として取られた金額を証明するものと、企業のサービス内容を提供しているものをそろえて、世間一般で判断した場合、請求金額がサービス内容よりも過剰であることを立証し、当初はいかにも得するような内容で説明され、詐欺にあったことを立証する必要があります。

◎質問者からの返答

なるほど。これは本格的ですね。


5 ● qqqeee
●15ポイント

http://www.cooling-off.net/

クーリングオフ・ネットで悪徳商法解約代行

こういうところがあります。

http://www.cooling-off.net/akutoku/aku_appoint.html

アポイントメントセールス商法のクーリングオフ相談事例/電話勧誘

その中でこんな事例があったそうです。品物が違うだけでほぼ同じような事例ではないですか?

相談されるのもご一考かと。

http://www.cooling-off.net/fee.html

クーリングオフ・契約解除代行費用

費用はこの程度だそうです。

◎質問者からの返答

費用は・・・なるほど


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ