人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フィギュアスケートで、選手の所属してるクラブ名を表記するときに、「○○クラブ」と書かず、「○○ク」と書くことがありますよね。
(例)オリオンクラブ→オリオンク
新横浜プリンスクラブ→新横浜プリンスク

これって、読むときもそのまま「○○ク」と読むのでしょうか。それとも普通は「○○クラブ」と略さずに読むのでしょうか。

実際にスケートに携わっているかたがたがどのように読んでいるのかが知りたいです。

●質問者: a_a20030611
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:いるか オリオン クラブ スケート フィギュアスケート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ys0713
●0ポイント

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041105&a=20041105-0000...

ただの省略なのではないでしょうか?野球チームも同様に略しています。クとつけばクラブしか思いつかないです

◎質問者からの返答

いや、クラブの略ってことはわかりますよ。

問題はどう読むかってことです。

質問ちゃんと読んでください。

クラブと略さずに読めばいいのでしょうが、略さずに読んで通じるのだろうかってことです。


2 ● 1500曲を突破♪
●50ポイント

http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-pro5.html

株式会社オーディオテクニカ|一般製品|ATH-PRO5

語呂のいいのはんそのまま「○○ク」と呼びますが(日本倶楽部>日倶>ニック)、ほとんどの場合、そうはいかず「○○クラブ」「○○」と呼んでます(読んでます)。また、語呂がヘンでも強いとろこや名門クラブはおかしな語呂も定着してしまいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですか、普通は読むときは略さないのですね。

フィギュアのクラブで「○○ク」で定着してるところってあるんですかね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ