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医者から食事制限(摂取カロリー制限、1日1600kcal以内)を受けてしまいました。
いままで3食外食・コンビニ弁当で暮らしてきたのですが、とうてい制限内に収まりません。
そこで、手軽に作れて低カロリー(できれば1食500kcal以内)、しかも腹持ちがいい料理があればレシピを教えてください。
(好き嫌いがかなりありますが、観念して何でも食べるよう努力します…)

●質問者: さくら号
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:カロリー コンビニ弁当 レシピ 努力 医者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● simo00
●50ポイント

http://www.m-review.co.jp/book/32/sp32_203rcp.htm

sakuragouさんが糖尿かどうかはわかりませんが、こちらに1600kcalのメニューがいくつか載っています。

材料を考えれば結構美味しく食べられると思います。(まあきついとは思いますが)

がんばって下さい。


2 ● ys0713
●50ポイント

http://www.eatsmart.jp/do/top/go

食と健康の総合サポート イートスマート

このサイトで登録すればカロリー計算できますよ。有料のサービスもありますが、十分無料サービスで活用できます。不思議にカロリーに敏感になります。お互い頑張りましょう。


3 ● astral_box
●50ポイント

http://woman.excite.co.jp/health_medical/diet_fitness/healthy_me...

レシピが色々載ってます。

スパゲッティー、焼きそばなどの

レシピもあったのでいかがでしょうか。

http://www.imo.sa.nu/

1 - VALUE DOMAIN:バリュードメイン

ファミレスやコンビニで低カロリーなものを

紹介していました。


4 ● carnelian
●50ポイント

http://www.oita.coop/recipe/list.html

低カロリーとなると、自炊が基本ですね・・・。

腹持ちはそこそこなのですが、すいとんやおじや

なんかは野菜も採れて良いかもしれません。

腹持ちがこれよりいいのは、うどんですね。

これもおすすめです!

このサイトはカロリーや作り方も載っているので、

ご参考にしてみてください。

http://www.j-milk.jp/index.html

[HOME]トップ : j-milk

変り種で、ミルクを使った料理です。

このサイトにもカロリーや作り方が載ってます。

http://www.smartcooking.jp/

料理メニュー|料理レシピ:シャープ

ここはたくさん載っているので、日替わりでどうぞ。

カロリーは油分や肉類を控えれば、比較的低めに抑えられます。

最終手段はこんにゃくや豆腐ですね。

これなら、たくさん食べてもOKです!

がんばってください。


5 ● ねがい かなみ
●50ポイント

http://www.pak2.ein-g.co.jp/lowcalorie/index.html

ぱくぱく献立くん「低エネルギー食」

URLは滋賀県栄養士会提供の低カロリーレシピ集です。

さっと見てみましたが、それほど難しい料理は少ない感じでした。

なお、私はできる限りお弁当を作っています。

必ず温野菜サラダが入ります。

ブロッコリー、ニンジン、ほうれんそう、ピーマン、しめじ、エリンギなどを切って、わいたお湯に入れて鍋一杯にゆでておいて、ざるにあけ、さっと冷水で流して温度を下げます。

小さなビニール袋(50枚1箱入りとかで100円で売っています)に1食分ずつ入れて冷凍しています。毎朝、顔洗ってる間の4分程度で解凍できます。ドレッシングはノンオイルのものを職場においています。

お弁当はお財布にも優しいし、こうするとそれなりの野菜を定期的に取れるので、おすすめです。

ただ、今年は野菜が高いので、うまく安く買うといいでしょうね。私は地元のスーパーで見切り品の野菜をよく狙っていますが。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=784172

野菜って太りますか? | OKWave

野菜類の摂取について。

>野菜の適量

>300g(80Kcal)=一食あたり両手ですくえる位の量が適量

>ドレッシングやマヨネーズは脂質であり高カロリーですのであまりかけすぎないこと

>炒め物の油も少な目に

>野菜の内、1/3以上を緑黄色野菜でとるようにすると動脈硬化やがんの予防

http://maruwakari-kudamono.com/futoranai.html

maruwakari-kudamono.com

健康的な甘味としては、やはりビタミン豊富な果物類がいいでしょうね。

ご参考になれば幸いです。


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