人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大手のブログサービスが夜間に重くなったりしますが、ブログの処理のうちどの部分の負荷が問題なのでしょうか?
更新頻度が高い掲示板サービスの方が、負荷的には大変な気がするのですが、どうなんでしょう。

●質問者: bar77
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:サービス 掲示板 更新
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●31ポイント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=CGI+%95%...

ファイルを転送すれば済むだけのページとは異なり、CGIの場合は書き込みだけではなく表示するだけでも結構な負荷になりますので、アクセスが増える夜間は特に負荷が高まって応答性が悪くなります。

◎質問者からの返答

なるほど。

ということは(可能かどうか分かりませんが)

投稿時に静的なページを生成しておいて、

ユーザーが閲覧したときにはそれを見せるという仕組みにしておけば、

よいかもしれませんね。

(掲示板にも当てはまりますか・・・)


2 ● mutsuju
●8ポイント

http://www.sixapart.jp/movabletype.html

Movable Type

Movable Type3.1を入れてみました。

記事を書いて、サイトを再構築するコマンドの所でcore吐いて死んでしまいました(号泣) (ちなみに500 Internal Server Error出ました)

ちなみに環境は Pentium200MHz@166MHz,mem384MB,FreeBSD3.3です(苦笑)

あまりにpoorな環境で参考にならないと思いますが、とりあえず。

◎質問者からの返答

Pentium200MHzで384MBというのは、ある意味ぜいたくな構成かも。

負荷についての情報があればお願いします。


3 ● あさ
●31ポイント

http://p27.aaacafe.ne.jp/~earlgrey/nucleus/?itemid=73

Rufuna Tearoom

サーバインストール型のブログでは最大手(?)のMovable Typeは静的生成を採用しています。ただブログのレンタルサービスではやはり動的が多いようですが…

◎質問者からの返答

URL、大変参考になりました。

ブログサービスの開発・運用には色々ノウハウが必要そうですねー

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ