人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットの著作権について質問です。例えば新聞社のサイトの記事の全文を、URL、タイトル、本文、社名当全てをコピーしてお知らせしたとします。これは著作権に引っかかるのでしょうか。例としては2ちゃんねるのニュース速報板とかです。

ニュース http://headline.2ch.net/bbynews/
その中のトピックの例 http://money3.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1099740624/

●質問者: nekoringo
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:2ちゃんねる URL コピー サイト タイトル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● mogyu326
●14ポイント

http://annai.2log.net/aavideo001/archives/blog149.html

上のページのように、匿名で作られたAAにさえ著作権はあるので、新聞者の記事にも著作権はあるでしょう。

ただし、AAについて、2ちゃんねるの場合、作品がほうぼうの板にコピペされたり、保管サイトに収録されたりするのは日常的なことなんですけど、これは2ちゃんねる内または2ちゃんねる関連媒体への転載には作者の黙示の承諾があるなどと考えられるわけです。


2 ● あさ
●14ポイント

http://www.hokkoku.co.jp/tyosakuken.html

北國新聞ホームページ - ネットワーク上の著作権について

全文コピーは無断の転載ということで、「公衆送信権」や「送信可能化権」に触れることになるそうです。

私自身は、引用した記事が全体の一部で、引用部と本文との主従関係が逆転しない限りOKだと解釈しています。


3 ● masarsy
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

ある著作物を「コピーしてお知らせした」場合、著作権に抵触するかどうかの争点は大概の場合はそれを引用したのかどうかであることが多いです。

コピーしたものがそこに存在する限り、最低限として引用元を併記していなければ、引用としてみなされない=盗作しているのと同じとなります。

ただ、一口に引用といっても、目的がなければいけません。

http://www.asahi.com/information/copyright_detail.html

「公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行われるものでなければならない。」


4 ● snaruseyahoo
●13ポイント

http://www.geocities.jp/snaruse_intage

成瀬真の太極拳

このようなことは、絶対にまずいと思います。

私も、先日上記のURLのサイトを書いていて

新潟地震についての記事を雑誌の丸写しをして、グループ(太極拳)の責任者にひどく怒られました。何かあった場合はその新聞社から相当な損害賠償を求められる事もあるそうなので、気をつけたほうが良いです。


5 ● hiroyukiarita
●13ポイント

http://202.224.237.89/

全文はだめでしょうね。ここで見てください。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ