人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以下の条件にある、ルータを探しています。

・IPv6に対応している。(トンネルで接続する予定です)
・Bフレッツで使用するためPPPoEが利用出来る。
・PPPoE時のスループットは80Mbps程度あるとうれしい。
・実売価格は3万円程度(オークションなどでも可)
・家庭で使うのでファンによる騒音が心配ないもの

このような条件です。YAMAHAのRT57iが近いには近いのですが、
スループットが50Mbps程度と言うところでちょっと悩んでいます。

PCルータも考えては居ますが、IPv6にまで対応しているとなると簡単にはいかないようで。
m0n0wallやIPnutsはIPv6に対応していないため却下です。
PCルータでIPv6が使えるものがあればそれでもOKです。(Floppy-1のCF版はすでに知っています。)
(HDDではなく、CF/FD/DOM/CD-ROMなどで動くものでお願いします。)

よろしくお願いします。

●質問者: tatsuyaDOTinfo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Bフレッツ CD-ROM Cf DOM FD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● A140
●10ポイント

http://netvolante.jp/products/rt57i/index.html

RT57i ヤマハルーター

YAMAHA RT57iはスループット100MBのようですよ。

http://www.pasocomclub.co.jp/products/yamaha_rt57i/yamaha_rt57i....

売り切れのようですが中古相場です。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=007520&MakerCD...

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

新品の価格相場です。

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=RT57i&auccat...

Yahoo!オークション - RT57i

ヤフオクでの相場です。

◎質問者からの返答

RT57iに関してです。SmartBitsでの測定値は100Mbpsとなっていますが、

実行速度は、50MbpsであるとWebサイトに掲載されています。

そのため、今回の条件には当てはまりません。

実際問題ISPを通すと、50Mbpsも出ていませんがルータがボトルネックになるのはイヤなので。

「最大100Mbit/s(注1)、実効50Mbit/s(注2)の高スループットを実現し、ブロードバンド環境での高速アクセスを可能にします。また、VPN(PPTP)機能を標準搭載し、手軽に安全なVPNによるLAN間接続またはリモートアクセスが可能です。

注1)SmartBitsによる弊社測定値

注2)PPPoE + NAT + ファイアウォール測定値」


2 ● esseesse
●20ポイント

http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn9300/index.html

ギガビット対応4ポートスイッチングハブ搭載 MN9300トップページ

こちらはいかがでしょうか。

私は1個前の8300を使っていますが、不満らしい不満はありません。

価格も20000円くらいからありますので条件は満たしていると思います。

※8300はIPv6非対応。

◎質問者からの返答

商品としてはいい感じなのですが、IPv6に関してはブリッジとなってしまうようなので本来目的は達成できそうに無いですね。

ルータでトンネルを張って、IPv6のルーティングも管理してくれる事を期待しているのですが。

やはり、ホームユースだとそのような製品はまだないのでしょうか。

ありがとうございました。


3 ● esseesse
●30ポイント

http://www.alpha.co.jp/knoppix/ipv6/

KNOPPIX/IPv6

PCルータの候補としてはKNOPPIX/IPv6などはいかがでしょうか。

http://www.saturn.dti.ne.jp/~hsakai/cdbsd/

FreeBSD/NetBSD が起動するブータブル CD-ROM の作成

もしくはBSD系のブータブルCDを作るという手もあります。

どちらにしてもスループットや騒音に関しては筐体に依存します。

http://www.sw.nec.co.jp/ixseries/ix1k2k/index.html

NEC(Japan)

参考までに、価格以外の条件を満たしていると思われるルータの中ではNECのIX2003あたりが一番条件に近いのかな、と思います。

新品で5万円強しますが、オークションものなどがあれば(すみません、これは見つけられませんでした)条件の金額は満たせると思います。

他にもアライドテレシスのAR410等ありますが、こっちはスループットに難ありです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

PCルータを構築するのであれば、今のところFloppy-1 CF版が一番有力ですかね。

ただ、設定ファイルがFreeBSDを微妙に違ったり欲しいものが入ってなかったり、逆にいらない物があったりで。

当方、FreeBSDをメインで利用しているため KNOPPIX/IPv6 はちょっとあれなのですが、

BSD系OSのブータブルCDを作るという方は考えてみようと思います。

ipfilter+ipnat+mpdでなら、K6-2 350MHz程度で目的のスループットが出る事は確認済みなので。

NECの製品はご紹介ありがとうございます。

たしかに、一番あっている物のように自分も思いますがちょっとお高いですね。

やはり、安価に目的を達成するとなるとPCルータになってしまいそうですが、

もう少し情報が欲しいと思いますので質問を続けさせていただきます。

追記:これ以上の回答が内容なのでいったん閉めさせていただきます。

個人的には製品になっているルータを利用したいのですが、

ぴったりなものがどうもないようなので、esseesseさんにご紹介いただいた、CD-BootのFreeBSDで

ルータを組んでみたいと思います。

みなさんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ