人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

長時間(数時間)自動車を運転していると、右ヒザの腱の辺りが痛くなります。
これの原因となる動作はなんなのでしょう。また、運転が職業の人たちなどは対策できてるのでしょうか。
彼らはもっぱら腰が痛くなると言いますが、
スポーツカーみたいな低い車だと
腰よりヒザにきやすい…?

●質問者: yurio
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:スポーツカー 職業 自動車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● lsyma
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

経験談なのですが、恐らく椅子の位置が近過ぎるのではないでしょうか。

椅子の位置をある程度膝が伸ばせる位置に設定すればかかる負担も軽く済むので、症状は軽減されると思います。

◎質問者からの返答

ふむうー。確かに放せば楽なんです。

しかし教習所では近めじゃないと

いざってときにブレーキが強く踏めないよと教わり…


2 ● hiroyukiarita
●20ポイント

http://hernia.lumbar.jp/

よくわかる! 椎間板ヘルニアの勘どころ 〜腰椎椎間板ヘルニアについて症状の説明から治療法・予防対策・手術・病院検索まで

椎間板ヘルニアです。

出だしは、いろいろ、でも基本は腰ですね。

◎質問者からの返答

そうですね。でも腰は全然平気なんですよ。


3 ● kindebu
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1099833828#

人力検索はてな - 長時間(数時間)自動車を運転していると、右ヒザの腱の辺りが痛くなります。 これの原因となる動作はなんなのでしょう。また、運転が職業の人たちなどは対策できてるので..

原因としては、アクセルを長時間踏んでることにより、足の外側の筋肉に負荷がかかりつづけて、膝の腱が疲労してくるものだと思われます。対策としては、運転しながら膝の外側の腱のところを、時々運転しながら、マッサージすることですね。血行をよくすることで、いくぶん解消されます。

◎質問者からの返答

ほうほう。やはり踏んでる時間ですか。

どうもアクセルとブレーキの往復で

どうしても足を捻り気味にしちゃうのが

マズイのかな、と思ってました。


4 ● sami624
●20ポイント

http://www.urban.ne.jp/home/tm512/trauma1.html#5

外傷時の注意事項

車高の低いスポーツタイプの車を運転する場合、普通の車よりも足の踏み込み量が大きいため、アキレス腱にかかる負担が大きく、疲労がたまるためみたいですね。

また、スピードを出すためエンジン回転数を上げるときに、特にアクセルを踏み込むため、アキレス腱の負担が大きく、疲労が増徴される見たいです。

◎質問者からの返答

なるほど。やはり低い車は足に来るんですね。

ハンドルはクイックレシオだし、セミオートだしで、手は楽なんですけどね…


5 ● ys0713
●20ポイント

http://usagi.co.jp/

Untitled Document

某運送会社のサービスドライバーをやっております。やはり腰は気になりますが、座席を少しずらしたりするだけでも楽になります。逆に自分と合っていない座席の位置で運転すると普段使わない筋肉を使うため余計なところ負担をかけてしまいます。対策とは言えないかもしれませんが、自分に合った座席の位置を見つけてはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

根本的に

シート自体を変えてみるのも手かもしれません。

あるいは現状でも気持ちシートの高さが調節できるので

視認性最優先を捨てて、いろいろ調整してみます…。

カカトにクッションがあるマットとか買ってみようかな。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ