人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本のアニメが世界で評価されている理由を教えて下さい。ストーリーですか?映像ですか?ディズニー系などと比較して何が違いますか?

●質問者: nekoringo
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:アニメ ストーリー ディズニー 映像 比較
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● kanaoka
●12ポイント

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/24/news054.html

ITmediaニュース:「もはやニッチではない」オタク市場はデジカメ超える2900億円

媚(こび)こびるという表現に関して、我が国のオタク達のスキルは神の域に達しています。


2 ● hnd_info
●12ポイント

http://www.ntv.co.jp/ghibli/

日本の実写版の映画ではスケールの大きな映画は作れませんが、アニメだとハリウッドに負けないくらいのスケールの大きなストーリが描けます。 更に主人公を始め回りの脇役も可愛らしかったりカッコ良いキャラクタがたくさんいて絵もきめ細かく綺麗に描かれていると思います。

ディズニーには歴史があって、ディズニーランドを始め多くのキャラクタグッズなどが相乗効果としての強みがあると思います。 日本のアニメには歴史も含めてこの部分が弱いかもしれません。

日本のアニメ産業に従事する人の収入が少ないそうで、将来的に優秀な人材が外国に流出する可能性があるところが危惧されます。


3 ● hatoyome
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ダミーです。

恐らく、読解力の違いからくるものだと思います。 日本人ほど漫画、アニメ、小説、映画、テレビ、この手のメディアを見尽くす人種は他に無いと思います。 最近外国でもそういう作品が増えてきましたが、そんな歴史を何十年も積み重ねている日本人の作品に対する欲求や作品からの影響の大きさは半端ではないでしょう。 スポーツなどにも言えることですが、日本人ほど国のことを考えずにいろんなスポーツを楽しめる人種は居ません。 影響を受る→読解する→自ら構築する 日本人はあらゆる視点から作品を見ること、創作することにズバ抜けてるのだと思います。

世界では漫画やカートゥーン(アニメ)は子供が見るものだと一般的な認識です。

日本ではアニメも漫画も大人向けの漫画や子供向けの漫画、少女向け、少年向けと細分化されています。 世界の漫画やアニメはほとんどは子供向けであり、製作している人も少ないです。ということは世界の人達は日本人ほどアニメや漫画を読みません。 アニメを作るのにいい影響を受けれる環境の違いではないでしょうか?

ストーリーも映像(表現力)もアニメ文化において常にパクリや子供向けに作っているディズニーが日本の作品に太刀打ちできるわけがありません。


4 ● YasudaS
●12ポイント

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20020305201.ht...

日本製アニメ、続々と米国に上陸 | WIRED VISION

基本的には「アニメイテッドカートゥーン」として子供向けに特化していた欧米に対して、

アニメでも(大人向けの)ストーリーテリングが出来るというスタンスの違い。

これの積み重ねが、作品の質を変えているわけです。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20011221304...

アニメ作品が席巻するサンダンス・オンライン映画祭 | WIRED VISION

>ストーリーですか?映像ですか?

音楽/音声を含めた映像表現手法として長年培ってきたために、

ディズニーの「子供向け」特化とは異なった成長をとげてしまったのが日本のアニメです。

大人も見るということで、それなりの作りが要求されてしまうこともあります。

また、取り扱うテーマなども多彩である点が特異です。

楽しいアニメだけではない、「こんなものをアニメで表現するんだ」という驚きです


5 ● satobo_77
●12ポイント

http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/comment/hosogaya01.htm

自由なデフォルメと歌麿など日本版画の流れを組む輪郭美,動線を描く,などの技術が制作期間の短縮につながり鉄腕アトムの連作化を可能にしたようです。ディズニー映画は時間と金を湯水のように使っていますがお金の無かった当時の日本アニメは対称的な割に日本のアニメへの評価が高いです。最近の日本アニメはコンピュータ彩色などの技術が導入され,宮崎アニメでさえも変わってきています。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ