人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

当社は製造業です。この度親会社がAからB社に変わります。当社としては、どんな手続きが必要ですか?

●質問者: seiji2
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:製造業 親会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mitsui090
●25ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

御社が上場している株式公開企業であれば、有価証券取引報告書の提出など種々の手続きが必要です。

上場企業でなければ、株式の移転に伴う手続きのみでしょう。

定款に株式の移転には取締役会の決議が必要であるとされているならば、取締役会で決議し、その議事録を残す必要があります。後は、義務ではありませんが、他の株主や取引銀行に対して報告するくらいです。

なお、親会社が変わることが御社の営業上でプラスになるならば、顧客にアピールすることでしょうか。

そうそう、もしも、御社のHPや企業概要で株主を公開しているならば、その修正ですね。

それと、公的な補助金を受けていた場合に、中小企業の認定などの要件が変わる(株式の過半数を大企業が持つことになるなど)場合に、役所に届けることでしょうか。(この場合、補助金の返金などが生じる場合がありますので、対応策を決めてからなさってください。)

思いつくままで、失礼しました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● hiroyukiarita
●25ポイント

http://bizplus.nikkei.co.jp/qa/keiri/index.cfm?i=a-keiri22

財務・経理 Q&A

部署ごとにいろいろあるようです。

経験者でも部署によっての知識が様々なようです。

また、親会社がすれば住むものもあるようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ