人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジタル地図上に、温泉一覧を作りたいと思っています。

■必要なもの
・データ
・ソフト
だと思います。

■データ
まずはデータですが、CSVなどで手に入れる方法はないでしょうか?(手入力では大変ですし、緯度経度は調査もとても大変ですよね・・・。)
以下の項目くらいがあればよいと思いますが、多少足りなくてもよいので紹介してください。
・名称
・緯度/経度
・住所
・電話番号
・最寄りインターチェンジ(及びそこからの距離)
・最寄り電車駅(及びそこからの距離)
・泉質


■ソフト
次に、そのデータを地図上に簡単に表示できるソフトですが、
名称や電話番号や緯度経度・住所などが含まれた一覧表のCSVファイルを読み込んで、自動的にユーザーポイントの設定ができるソフトはありませんか?
そのポイントマークと共に名称も表示されてほしいです。その名称を表示したまま印刷できれば、地図もできあがりますよね。

よろしくお願いいたします。

●質問者: love2u2
●カテゴリ:コンピュータ 旅行・地域情報
✍キーワード:CSV インターチェンジ ソフト デジタル データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● marutetu
●40ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se343646.html

まずソフトウェアですが、この「地図太郎 GIS入門編」が一番のお奨めです。地図は付属していないのですが、国土地理院が無償で公開している地形図や航空写真を背景にすることができます。データは全てcsv形式で読み込むことが出来ます。また、各ポイントには、ファイルの添付ができるので、デジカメ写真や動画の整理にも使えます。

使い方が分からない場合は、開発元の東京カートグラフィックに問い合わせれば、分かり易いマニュアルを送ってくれるはずです。

http://itp.ne.jp/

iタウンページ

温泉の一覧データは知りませんが、iタウンページからデータを一つ一つ抜いてきて、csvにするのが、最もお金のかからない方法だと思います。

http://spat.csis.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/geocode.cgi

CSVアドレスマッチングサービス

タウンページには、電話番号と住所しか載っていないのですが、無償で住所から緯度経度に変換してくれるサイトがあります。この東京大学空間情報研究センターのサイトが最も一般的だと思います。

http://home.csis.u-tokyo.ac.jp/~akuri/

てくてくGISトップページ

ここに聞いてしまうのも、一つの手だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ