人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

血圧測定部位は通常右上腕となっていますがなぜ左や他の場所ではダメなのでしょうか?

●質問者: mayukatu
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:ダメ 血圧
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● akaneko0226
●5ポイント

http://hatena.ne.jp/akaneko

特に右でも左でもかまわないと思います。

実際私はいつも左で測ってもらっていますので。


2 ● がら
●40ポイント

http://www.terumo.co.jp/healthcare/info_ketsuatsu/index5.html

血圧計っていろいろあるけど、どう違うの?/血圧の話/テルモヘルスケア情報局

左右については書かれていませんが

心臓に近くより正確と書かれています

右手なのは測る方(看護婦さんがみぎききとして)がやりやすいから?

http://www.m-junkanki.com/FQA3.html

よくある質問 Q51-Q54

おっと,腕でも左右差があるそうです


3 ● wtnb244
●5ポイント

http://health.www.infoseek.co.jp/library/0300/w0303012.html

特に右とは決まっていないようです。決めた場所ならばOKです。


4 ● makise
●10ポイント

http://www.courier-journal.com/features/health/2004/11/H1-ki...

大動脈弓部の病変がある場合が問題になるので、基本的に右腕ということらしいです。

左右差も大事な所見ですので、初回は両方計ることも大事です。


5 ● tetsu129
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1099902732

人力検索はてな - 血圧測定部位は通常右上腕となっていますがなぜ左や他の場所ではダメなのでしょうか?

URLはダミーです。

別に左でも構いません。

うちの病院では実際に両腕で測っています。

(病気によっては左右差があるため。ちなみにこの左右差があること自体を指標にすることもあります)

他の場所でダメな理由は、血圧は心臓に対する相対的な高さで変動するためです。

理由としては、重力がかかっているため、血液は下に行きやすいからです。

つまり、上腕の高さが一番心臓に近いってわけです。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ