人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログ(blog)でエクセルのCSVアップロードを使って記事を投稿できるものがあったら、教えてください。

●質問者: tree_on_tree
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:blog CSV アップロード エクセル 投稿
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sohei
●20ポイント

http://cryp.org/modules/bwiki/index.php?HatenaDiaryEditor

CSVでアップロードできるblogをお探しなのでしょうか。それとも、アップロードできる方法をお探しなのでしょうか。

的違いだったら申し訳ありません。

Windows用のソフトで、はてなダイアリーに記事を直接アップロードできるものがあります。→「はてなダイアリーエディタ」

数日分の日記を書いてファイル(xml形式)に保存し、それをはてなダイアリーにインポートすることで、数日分を一度にアップロードすることも可能です。

現在私が作成しているソフトなのですが、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

質問が言葉足らずで申し訳ありませんでした。CSVでアップロードできるblogを探しています。

お知らせの件、是非拝見させて、ためさせていただきますね。

また、他のblogサービスでCSVアップロードで記事が投稿できるものがあれば教えていただければ幸いです。


2 ● pokopiko
●30ポイント

http://webseeder.net/bp/bptran0.9a/readme-bptran0.9a.html

webseeder.net

実は、僕も同じようなものを探していました。でも今のところありません、しいて言えば、pupiwikiというタイプのサイト作成システムで、にたようなものがあります。でも、厳密に言えば、これはブログじゃないです。

一番簡単な方法はこれ↓じゃないかと思います。

http://webseeder.net/bp/bptran0.9a/readme-bptran0.9a.html

webseeder.net

このbpTrainというソフトを使えば、用意したテンプレートを使って、自動でcsvファイルをhtmlに変換してくれます。ひとつのファイルに、多数の行を、繰り返しダーっと連続で流し込むことも出来ます。

ということは・・

別に、html形式にこだわらず、それぞれのブログのアップロードの形式を調べて、その都度、それに合うようにテンプレートを作り変えていけば、使えるんではないかと思います。流し込みの元となるテンプレートは、どのようにでも加工できますから。

http://mah.pobox.ne.jp/xexcel/

◎質問者からの返答

お答えいただきましてありがとうございます。

業務上エクセルが使い慣れているのでcsvで一括アップロードできるblogがあればありがたかったのですが、pokopikoさんが教えていただいた方法でもある程度作業量を軽減することが出来そうですね。

お知らせくださいましてありがとうございました。是非ためさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ