人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

市町村合併に関する情報を募集します
条件としては
(1)合併してこんな風に変わった不便になった便利になった。
(2)資料に使いたいと思うのでできる限り最新で正確な情報を。
(3)シュミュレーション形式のものも○
(4)合併前と合併後のデータ(公共料金や暮らしやすさ等の推移)
(5)その他 私的なコメント等はできる限り避けてください。
なにとぞよろしくお願いします。

●質問者: sonta
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:コメント データ レーション 公共料金 合併
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● WOF-Shadow
●30ポイント

http://kashiwa-shonan.jp/

現在、私は柏市に住んでいるのですが来年になって隣の昭南町と合併することに

なったのですが、不便な点は

・事前にあまり知られてなかった

・昭南町の友人に聞いてみた所、住所を書き間違えそう(笑)

ぐらいのことでしょうかw

でも、ここで紹介したHPの“みなさんの声”って所を見れば

絶対に私よりもいい意見が見つかるはずですし

アンケートもあるので役に立つと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● meiner113
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

昨年合併を経験した市の市役所で働いています。職員としてお客さんを観察していて感じるメリット・デメリットは次のようなものです。

便利になったところとしては、

「3市町村が合併し、消滅町村の役場が支所となったので、証明書の類を都合のいいところ(勤務先の近いところなど)で取れるようになった」

というのが一番ですね。

逆に不便になった点としては

「職務が本庁に集約されつつあるので、消滅町村の方が支所で何か説明を受けようとすると『それは本庁が担当してます』みたいにその場では決定できないことが増えた」

でしょうか。電話やLANがあるので、それほどお待たせしないよう気を配ってはいますが、市民の方からするとまだるっこしいかも知れません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● akaneko0226
●30ポイント

http://www.city.warabi.saitama.jp/gappei/index.htm

私は蕨市に住んでいて、蕨市、川口市、鳩ヶ谷市の3市で合併がほとんど決まっていました。行政サービス等はそれぞれの良い点を採用するとなりました。しかし、3市合併後の市名が3市合併協議会で票が多かった武南市に決まったことから、川口市長が受け入れられないとして3市の合併は無しになりました。

笑い話のようですが、本当のことです。

規模からいうと川口が最大で鳩ヶ谷や蕨はその何分の1かで、冷静に見れば吸収合併なのですが、蕨市長が対等合併として名前を変えようとしたのです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、なるほど市長が反対ですか・・・。


4 ● oice
●30ポイント

http://www.city.shizuoka.shizuoka.jp/gappei/jyouhou/index.ht...

静岡県の静岡市に住んでいる者です。

上のURLは合併情報です

合併したのは静岡市と清水市。

◆不便な点

1.市役所が遠くなった

2.住所の書き方を間違えやすい

3.税金が高くなった

1・静岡市と清水市の中間地点に市役所を移すらしいのですが、未だ機能していません。静岡側の市役所移動反対もあるみたいです。

とりあえず、距離も自宅から1キロから自宅から10キロに激変しました

2・現在仮の住所を使っています。正式に決まるのが来年らしいです。一気に変えるというパターンだけではないらしいです

3・合併して市の人口が増えたことで税金が上がりました。

http://www.city.shizuoka.shizuoka.jp/deps/kikaku/kouikigyous...

まだ、静岡市の合併するかもしれないので。。。

http://www.city.shizuoka.shizuoka.jp/deps/kikaku/kouikigyous...

蒲原町と由比町です。現在、合併協議会が開かれているみたいです

私の場合はメリットが見られませんでした(滝汗)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● yotchan
●30ポイント

http://mytown.asahi.com/fukuoka/

asahi.com(朝日新聞社):マイタウン福岡・北九州 - 朝日新聞地域情報

朝日新聞西武本社発行の今日の朝刊社会面に「混迷・平成の大合併」と題した特集記事からいくつかご紹介します。

その1,薩摩川内市(鹿児島県、10月合併)同じ市内でも市外局番が異なり、NTTの通話基本料金が3分30円と8.5円の地域に分かれる。

その2,新唐津市(佐賀県、来年1月合併)合併協から離脱した玄海町と七山村に対し、ゴミ、し尿処理等で従来の1.8倍〜3.1倍の負担金を要請。

その3,直方市と鞍手郡鞍手、小竹町(福岡県、来年12月合併予定)と同郡宮田、若宮町(06年2月合併予定)鞍手郡の広域消防は解散を検討。宮田、若宮町は消防組織の縮小に危機感。

他にはゴミ出しの値段や介護保険の値上げで住民の不満が非常に高まった記事が印象的でした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、ふむ・・・合併するとこんな事態もおこるんですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ