人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

起業についての質問です。ブログみたいな、ある独自CMSのサービス案を思いつきました。しかし、プログラムにデザイン、宣伝に運用…自分一人で出来ない事が多すぎます。私はウェブデザインやプログラム、コーディングにネットのマーケティング、全てある程度の知識しかありません。どうしたらよいでしょうか?

●質問者: konsuke
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:CMS ウェブ コーディング サービス デザイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● はが けんしょう
●14ポイント

http://www.dreamgate.gr.jp/solu_corner/senmonka_profile.php?f_ki...

アイディアを事業化するのに最初にひとりでできることは、事業計画書を作ることです。

事業計画書作りってのは、自分のアイディアを具体的な形に整理して、他人に伝わるものにするってことです。

どういう事業なのか。市場、競合環境を書き出し、サービスの内容を整理したフローを作成し、SWOT分析をして戦略を練るみたいなのが一般的でしょうか。この場合、商品としてできるだけ客観的に眺めることが必要です。

すると、?どういうプロジェクトチームが必要なのか ?どういうプロセスとスケジュールで実現するのか ?資金計画は みたいなスケルトンが見えてきて、自分のアイディアも細部まで具体化していきます。事業計画書ができたら、資金と人の問題を解決するために動くだけです。製品化のプロセスは自分でプログラムを作ることができるのなら、並行して進めてサンプルを作りましょうよ。それで説得力が増します。それとアイディア自体の権利まわり。ビジネスモデル特許の申請が必要と考えれば、特許屋さんに相談、みたいな。

自分のできないことを人の力で補完しなきゃなりませんよね。プロジェクト推進が困難ならプロジェクトリーダを、PRが苦手ならPRのプロを、という接触です。自治体の起業支援策や起業家の集まりで人探しも良いでしょう。とにかく、細部まで具体的に詳細に書き出すってことをはじめれば、何をしなきゃなんないか、見えてくるはずですよ。

※urlはとてもわかりやすい事業計画書についての説明

◎質問者からの返答

大変参考になる意見、ありがとうございます。


2 ● alicepic
●14ポイント

http://www.dreamgate.gr.jp/index.php

独立・起業なら ドリームゲート - 会社設立から独立開業までベンチャー企業・SOHO・起業家支援サイト — 独立・起業なら ドリームゲート

ここなんかは、起業についてこまかく載っています。また雑誌のアントレーとかで、人材の募集の仕方や、アイディアによってはスポンサーの募集もしてくれます


3 ● uemuri
●14ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

まず事業計画書を作成しましょう。その計画書をもって、知人、銀行を回って、お金を借りて、そのお金で自分に足りない技術を持っている人材を雇いましょう。何年で、売上が計上でき、自前で給料が払えるようになるまでの期間分の資金調達は必要でしょう。5年くらいを目処に株式公開を目指せばいいのではないでしょうか。がんばってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● goodjobtou
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

正直答える事より、そのアイデアに興味があり返答します。(ポイントは役に立たなかったら0で)

それを踏まえて以下:

難しいですね。是非そのアイデア是非聞いてみたいですよ。

全て1人ではできないということはなかなか厳しいと思います。

一般的なのは、そのアイデアを特許などをとってしまう、会社に売り込むでしょうか。私のように興味を持つ人もいるかも知れません。

それができないならまずシステムを作ってしまうことでしょうか。

ブログ系システムなら、

友人にプログラムに強い人や会社があればコネ価格(30万円程度)で作ってもらうのもいいのではないでしょうか?

システムが簡単ならば、フリーな人でもできると思うので、楽天とかでお仕事依頼してもいいかも知れません。

◎質問者からの返答

システムはそう複雑ではありません。

しかし、楽天などに頼むとアイディアを盗まれる可能性もあると思います。

人によっては、「なんでそのアイディアがすばらしいんだ?」

というひともいるだろうし、

人によっては「これをやられちゃたまらん」と思うと思います。

私は自分のアイディアを、大手ポータルに売るのが人を集め、どう稼ぐか考える早道だと思います。

しかし、あまりにももったいないのです…。

事業計画書もできれば全く違う業種の人に見せたいと思いますが、それだと納得もしないだろうし…

そんなこんなで、現在自分がお金を稼いでるアフィリエイトである程度のお金を稼ぐしかないと思います。

具体的なアイディアはここには書くことができません。

申し訳ありません。


5 ● believe5372
●13ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/believe5372/

【楽天ブログ】日記/ホームページ作成サービス - 無料

自分一人で出来ない事が多すぎます。

↑これよくわかります^^

私も起業考えていますんで...

答えになってなくてごめんね^^;

良かったらURLまで連絡くださいね^^

何も手伝えないかもしれないけど^^;

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ