人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CDからVine3.0をインストール出来ません。マシンは、FLORA 270 NH1(PC-5NH01-YA7LA)です。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/note/spec270nh1_970401.html
インストール用FDからブートすると以下のメッセージが表示されインストール用CDを認識しません。
”Boot failed: please change disks and press a key to continue.”
同じCDでネットワークインストールはできます。このマシンのWindows上ではそのCDを読み込むことも出来ます。
このマシンにCDからインストールする方法はありますか?

●質問者: Pyzar
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD chAngE CONTINUE FD Flora
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

Widows用の起動用フロッピーとかは、ちゃんと起動できるのでしょうか?

これができないと フロッピーで起動できない設定になっているかもしれません。

また CDだけ入れて 起動できるのかもしれません。

フロッピーを入れないで CDだけ入れて 起動できますでしょうか?

◎質問者からの返答

> これができないと フロッピーで起動できない設定になっているかもしれません。

ネットワークインストールは出来ると書いたはずです。

この意味がわからない方は回答をお控え下さい。

> フロッピーを入れないで CDだけ入れて 起動できますでしょうか?

これも確認済みです。できません。

BIOSの設定も確認済みです。


2 ● Ficus_palmeri

http://tsstudio.s12.xrea.com/unix/rockext.html

Rock Ridge ExtensionのCD-R作成方法 - TSStudio

”CD”とおっしゃられるものが”CD-R”であると仮定して回答します.

ISO9660 Rock Ridge Extensionで焼いていないからboot diskに含まれるドライバでサポートしていないという可能性はありませんか?

昔,結構苦労した気がします.

#紹介URLの”Extention”はつづりが違う気がしますが...

◎質問者からの返答

”CD-R”なんでしょうね...

使えればいいという感覚でやっているので言葉を知らなくてすみません。

参照先は見せていただいたのですが...

自分でイメージを作ったわけではなく、ftpサイトからダウンロードしてきたisoをCD Manipulator on Win XPで焼きました。

わたしの理解する範囲内では、この問題は参照先のレベルの話ではないような気がします。

同じCD-Rで、Flora270t16eには問題なくVine3.0はインストールできました。

# (~ヘ〜)ウーン

# 理解してないかな...


3 ● sinb

http://www.nukegara.net/tech/linux_install_2.html

同じような方がいらっしゃいますね。

この方も起動ディスクから同じエラーがでたようです。

起動ディスクがうまく作成できてないんじゃないでしょうか?あるいは、fdの駆動装置の読み取りが悪くて、読み込み時にエラーになっているのではないでしょうか?

Boot failedは起動デバイスからの起動に失敗してるので、正常な起動ディスクに代えろといってるのですからcdは問題ないと思います。というかcd以前の問題ですよね。

biosは確認してるとのことですが、「cd起動は許可」になってるかを確認してOKだったということですよね?

biosの起動順序はfd.cd.hddになっていたんですよね?

◎質問者からの返答

参照先の意味がわかりません。

BIOSの設定画面からCDブートは設定出来ません。

”A: then C:”、”C: then A:”あるいは”C: only”しかありません。

ですから、インストール用のフロッピーからブートしてCD-Rを読ませようとしました。

フロッピーもCD-Rも、他のマシンで確認しております。

> Boot failedは起動デバイスからの起動に失敗してるので、正常な起動ディスクに代えろといってるのですからcdは問題ないと思います。というかcd以前の問題ですよね。

この根拠について説明してあるサイトをご紹介していただけると助かります。

また、該当マシンのネットワークインストールしたVine3.0上では、CDドライブを”TOSHIBA CD-ROM XM-1502BX, ATAPI CD/DVD-ROM drive”として認識しており、読み込みは可能です。FDドライブも問題ないようです。


4 ● sinb

http://www.freeml.com/message/redhat@freeml.com/0000197

freeml

この方は別のPCでブートディスクを作成して、インストールをしたらできるようになったとのことです。

FDDによってハード的にトラックのずれがありそれがひどいと他のPCで読めないことがあります。それかもしれません。

◎質問者からの返答

このままでは、単に埋もれていくだけ見たいなので...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ