人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

他の会社とファイルのやり取りを行う場合、Macファイルに拡張子を付けないのは非常識でしょうか?

●質問者: anpan165
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Mac ファイル 会社 拡張子 非常識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/help/help0301#moderation

アドレスはダミーです。一般的には,付けてあげます。初めてのことであれば,次回以降,対応して差し上げる,で問題ないと思います。

◎質問者からの返答

一般的ですか。


2 ● きゃづみぃ
●14ポイント

http://www.microsoft.com/japan/mac/collaboration/mmw01/002.a...

Windowsとファイルのやり取りを前提とするならば 拡張子をつけないと どのファイルか わからなくなるので、つけたほうがいいでしょう。

もちろん、相手に渡すとき、ファイル名に使用できない文字は 入れるべきでは ないですね。

◎質問者からの返答

相手がMacの場合はどうでしょう。


3 ● stakaha
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1099972406####

人力検索はてな - 他の会社とファイルのやり取りを行う場合、Macファイルに拡張子を付けないのは非常識でしょうか?

非常識をいう言葉は適切ではないかもしれません。

「不親切」という事であれば、その通りだと思います。

送信先がMacであれば問題なのですが、Winの場合、拡張子でアプリケーションを特定する場合が多いため、どのアプリケーションでファイルを開けばよいのか判らないのです。

送られてきたファイルをどのアプリケーションで開けば内容を確認する事が出来るのか、再度確認する必要が有ったり、送られてきたファイルがどんなアプリケーションで作成されているのか調べるというのは無駄な労力だと思います。

PCはMacだけではないので、出来る限り拡張子は付けてあげるべきだと思います。

◎質問者からの返答

Winには不適切

Macには問題無

でよいでしょうか。


4 ● akix
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

非常識というよりも、拡張子をつけておいた方が、win機で開く時に困らないと思います。(今winの方がシェアが多いですし)

◎質問者からの返答

Winが一般的ということでしょうか。


5 ● miya12
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1099972406

人力検索はてな - 他の会社とファイルのやり取りを行う場合、Macファイルに拡張子を付けないのは非常識でしょうか?

付けることが一般的ではないでしょうか。

私はWindowsもMacintoshも使いますが、どちらか片方しか

使わないユーザーは拡張子のことを知らない方も沢山いますし…。

◎質問者からの返答

沢山いますよね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ