人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(株)ドンキホーテが納入業者の従業員を自社の店員代わりに働かせていたとして、公正取引委員会は5日、独占禁止法違反の疑いで、同社本社など数か所の立ち入り検査に乗り出した、という記事について業界関係者の意見をお聞かせ下さい。慣例としてどこでもある事なのでしょうか?又協賛金はどういう形で取るのでしょうか?それから『店舗名や作業日を一覧表にして納入業者に送付。直接派遣できる従業員の人数や、派遣会社を通じて用意できる人数をそれぞれ記入させていた』という事は他ではありえない事なのでしょうか?

●質問者: forvalue
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:それから ドンキホーテ 会社 公正取引委員会 店舗
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kanaoka
●20ポイント

http://www.neba.gr.jp/jihyo200410.htm

家電業界では割と有名かもしれません。

結構、普通にやってます。

でも書類を残すなんて頭が悪いというか・・・傲慢さお感じますね

◎質問者からの返答

そんなもんですか・・・・・なるほどやはり慣例なんですね。


2 ● hirotarero
●20ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

アドレスはダミーです。

大体どこの会社でもやっています。特に大手スーパーなどは、納入の見返りとして要求します。どこの流通業者も価格競争で苦しいので、どうしても協力金という名目で支払を強要し、断ると納入条件がかなり厳しくなります。その商品ではないと困る物以外は、どうにでもなると考えがあります。

人材の派遣も良くあります。

「販売員」という名目で送り込み、あくまでも自社の商品を売るための人材として送り込みますが、全ての仕事をさせます。ひどい所になるとただの雑用係として扱うケースもあり、現場でもめてしまうこともしばしです。特に派遣会社からの派遣の場合、納入業者が派遣から送られてくる人に、「絶対に派遣だと言わないこと」と誓約させるケースもあります。ですが、現場では邪険に扱われ来なくなる派遣の人も結構います。

◎質問者からの返答

参考になります。やっぱりえげつないですね。


3 ● honeywest
●20ポイント

http://money3.2ch.net/test/read.cgi/shop/1081476699/440

ようこそボボンハウスへ

「ユニー」だけでなく、スーパーだと慣例になってますよね。固有名詞は控えますが、店内巡回の警備員に品出しを手伝わせているスーパーも他にありますよ。

◎質問者からの返答

惨憺たる状況。もっと教えて下さい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ