人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今“円”の価値は適正だと思いますか?そうでない場合、1ドル何円が適正だと思いますか?その理由も含めて教えて下さい。

●質問者: nekoringo
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:ドル 価値
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● tenida
●12ポイント

http://www.ufji.co.jp/publication/sricreport/401/11.pdf

同サイトは古いものですが、参考になります。

現在の購買力平価が「適正」かどうかは、難しいですね。

充分に国際競争力を確保できる産業にとっては「適正」でも、一次産業、三次産業の多くにとっては「適正」とは考えられないでしょう。

しかし、それ以上に大事なことは、米国は借金大国であり、日本の買い支えがなければ、ドルは大暴落する危険があることです。

その場合、円は暴落するのか、暴騰するのか。個人的には、一蓮托生の運命ですから暴落すると考えています。そのための必死の買い支え。日本の国民資産の多くは、こういう形でドルに連動されています。

長期で見れば、ユーロに対してドルの比重は低下する。その場合、円はドルと運命共同体の道を選ぶか、ユーロに乗り換えるか。国際政治の問題と絡む重要なポイントです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。勉強になります。


2 ● fed
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1100036910##

人力検索はてな - 今“円”の価値は適正だと思いますか?そうでない場合、1ドル何円が適正だと思いますか?その理由も含めて教えて下さい。..

ほんっと個人的な理由ですが、1ドル100円がいいです。

計算しやすいからです。

こうなると貿易に打撃をあたえるのかな?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。しかし、質問意図はいいか悪いかではありません。


3 ● yo_co
●12ポイント

http://kabu.staba.jp/modules/xfsection/

金利がもう少しあがって107円〜108円くらいで

今の状況がいいと思います。

あまり円高が進むと輸出関係業界が大変になりそうで日本経済が傾くとダメですので。


4 ● eiyan
●12ポイント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041012-00000014-fis-brf

ドルと円の為替関係は1ドル1円から始まりました。

ドルが強くなり、円が弱くなって一時1ドル360円は有名です。

所が、円が益々強くなり現在の様に1ドル100円台になりました。

よって、理想は1ドル1円に戻る事ですが、現在の市況では1ドル100円が計算しやすいでしょう。

適正価格とは有ってないようなもので、その時事市況によって決まり、その場限りのものだと思います。

1ドル1円にはならないですかね?


5 ● memphis
●12ポイント

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

今私はドル円ショートのポジション(円高ドル安を期待したもの)を20枚ほど持っています。これは短期的に見たものではなく、数ヵ月後を予測して(ドルを)110円後半で売りました。しかし、これは日本円より、米ドルのほうが弱まるという見方で、日本円は他の通貨、ユーロポンド豪ドルスイスフランなどに対して、つまりアメリカ以外の国の貨幣に対して弱まると判断しています。円の価値をドルとの対照で計ると、1ドル=101円〜103円程度が妥当かと思われます。

◎質問者からの返答

なるほど勉強になります


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ