人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株式分割により発生する新株(子株)を個人投資家が売買できる方法を教えてください。(新株市場への参加方法)

●質問者: uniquer
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:個人投資家 市場 株式分割
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● tenida
●5ポイント

http://www.skc.or.jp/qa/bunkatsu.html

株式分割については、このサイト。一般的には株式分割によって現在の所有者は無償で利益を得ますから、分割による権利を放棄することはありません。従って購入できない。

また更に一般的に、新株発行による増資については、次のサイトを参考に。

http://www.sunfield.ne.jp/~shihou/sodan/ka02.htm

◎質問者からの返答

株式分割や増資(新株発行)の説明でなく、分割で手にいれた子株の売却方法を聞いているのですが、、


2 ● eiyan
●5ポイント

http://www.star-trade.net/

丸八証券株式会社からのお知らせ

取引証券会社で売買出来ます。

新株は個人が取引している証券会社若しくは個人に送付されますので、新株が到着次第売買取引が出来ます。

取引証券会社に問い合わせると回答して貰えます。

◎質問者からの返答

株式分割銘柄の新株式の交付日(効力発生日)前に売買する方法を聞いているのですが。。株式分割銘柄の新株式の交付日(効力発生日)前に売買値がついて取引されていることだけはわかっているので、それをどこでやればいいのか聞きたいのです。宜しくお願いします。


3 ● jp0134
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1100041241

URLはダミー

購入もとの証券会社で取り扱ってくれますよ。

ただし、指定日の大引けの値段になると思います。

◎質問者からの返答

大手ネット証券を使っていますが、子株が還流するまで売れないそうです。還流前に子株は値段がついて売買していることは間違いないのですが、(ティッカーに1を追加した市場)どこでそこに参加できるのでしょうか。


4 ● sami624
●50ポイント

http://channel.goo.ne.jp/money/stockresearch/lecture2_6.html

中段程度に記載されている通り、端株は売却は出来ますが、購入は出来ません。売却も市場売買は出来ませんので、発行会社に買取を依頼する方法しかありません。

◎質問者からの返答

株式の端数の話ではなく、株式分割後、子株還流前に子株を売却する方法を聞いているのですが。。


5 ● kamesannn
●50ポイント

http://www.nomura.co.jp/

野村證券

大手証券会社に500万くらい(証券会社に

よるはずです)を預け、子株を扱える

手続きをとります。

やっている証券会社が少ないのと、

ネットでの取り扱いをきいたことがない

のとで、事実上の手数料

がそれなりにかかると思います。

もう少し分割銘柄がもてはやされる

時期には非常に有効だと思います。

今は準備だけ整えて待つのがいいかも

しれません。

◎質問者からの返答

そうですが。やはりネット証券では難しいのですね。大手証券に確認してみたいと思います。

ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ