人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外を歩いていて向こうから歩いてくる人に笑われているように感じるとか、笑い声が自分を笑っているように思うのですが、どうしたらいいでしょうか。視線が怖いです。アドバイスをください。それは勘違いだという意見は無効です。よろしくお願いします。

●質問者: hinop
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:アドバイス 勘違い 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 67/67件

▽最新の回答へ

1 ● arkadien
●11ポイント

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/taijin0.html

周りにはわからなくともご本人はとてもつらい思いをなさっていると思います。

察するに、たぶん「対人恐怖症」もしくは「精神分裂症」「神経症」のいずれかに該当するのではないでしょうか。

ちゃんとした病気なので、病院で診察を受けお薬をもらうことで治せます。

精神科という響きが嫌なら、心療内科やハートクリニックなどを選んでみてはいかがでしょうか。

どちらかというと話をよく聞いてくれることが多いので心療内科をお勧めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。すいません、病院はナシの方向で。

でも、対人恐怖症らしきところもあると自覚しています。


2 ● alicepic
●11ポイント

http://homepage2.nifty.com/mt-c/index.html

(メール専門)MT心理カウンセリングルーム

視線恐怖症ではないでしょうか?ここでは無料のアドバイスもあるようなので、一度ごらんになってはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● So-Shiro
●11ポイント

http://www.f5.dion.ne.jp/~with/taijinn.htm

対人恐怖症

お金をかけるだけの決意があるなら、きちんとしたカウンセリングを受けるべきと思います。

都市部のまともな精神科でしたら、かならずカウンセラーと連携がとれるような体制にしてあるはずです。

精神科の敷居が高いのであれば、「いのちの電話」などに連絡して、カウンセラーを紹介してもらう方法もあります。

進んだ自治体では保健所も守秘義務を守って対応してくれますので、そうした方法もあります。

良心的なカウンセラーは極端な高料金はとりません。まず、カウンセリングを受けられることが肝要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

お言葉はありがたいのですが、病院はナシの方向でお願いします。


4 ● yukinyan28
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

私もそういうふうに感じたことがありました。私の場合は最初に服装を目立たない色(黒、茶等)にして帽子をかぶりました。出かけるときには大丈夫だからと自分に言い聞かせてから玄関を出て、目的の場所まではや歩きでとにかく一目散にいきました。そのとき下をみながら歩いていると余計に目立ってしまう感じがしたので前をみて視線はまっすぐに(何かをみているわけではないのですが・・)していました。答えになっていなかなとは思いますが、参考になればよいかなと。あとは、友人とあるいて話しながら歩くといいと思います。話をしていると周りがきにならないので。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私は、誰かと話をしていても気になってしまいます。

服装もできるだけ目立たない色にしているのですがね…。


5 ● osarivan
●11ポイント

http://www.mh-net.com/DSM/2971.html

妄想性障害(DSM-IV)

妄想性障害かと思われます。

http://homepage1.nifty.com/gatagoto/

精神病・心の病 そして、ガタゴト生きる ]]>

こちらで相談してみては如何ですか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。妄想性障害ですか…


1-5件表示/67件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ