人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中途(キャリア)採用で、応募資格条件に満たないのに(例えば最終学歴・上限年齢・異業種)採用された方がおられましたら、その経験談をお聞かせください。ポイント少なくてすみませんが。

●質問者: isaitoh
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
✍キーワード:すみません キャリア ポイント 学歴 採用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● osarivan
●15ポイント

http://www.tokyo-cci.or.jp/support_m/torihiki/igyousyu.html

私の場合、上限年齢がオーバーしていましたが採用されました。

業種としては、建築設計業界→不動産業界です。

採用時に役員の方から話を聞いたところ、補充したいセクションにぴったりの人材で

手前味噌ですが人柄で選んでくれたそうです。。。

人事の方から聞いた話ですと専門知識やキャリアがあると良い見たいで、

あと対人関係、コミュニケーションが取れる人材も良いそうです。

月並みな回答ですが、ご参考までに・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。

できましたら、その後の感想(一種のハンデを持って採用されたとして)なども書いていただけると幸いです。収入が減った|上がったから云々、やはり年齢的に云々などです。

よろしくお願いします。


2 ● sandaler
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1100070024#

人力検索はてな - 中途(キャリア)採用で、応募資格条件に満たないのに(例えば最終学歴・上限年齢・異業種)採用された方がおられましたら、その経験談をお聞かせください。ポイント少なくてす..

年齢が2歳オーバーしていましたが、電話して尋ねたところ、とりあえず書類を送ってくださいということでした。

そこからは特に問題なく面接・採用と至りました。

よほど厳しい基準がない限り、あくまで目安なので、ダメ元でアタックすればチャンスがあるかもしれませんよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。まずは行動起こさないといけませんね。


3 ● usasa
●14ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

現在の仕事(コンサル系)に移ってくるときに具体的には募集されていた「年齢30-45」の条件で

当時20代でしたの満たしておりませんでした

採用の担当の方に連絡をいれ条件を満たしてないが応募をしたい旨を伝えたら

とりあえず履歴書を送ってくれと言われ送付

実際の面接の際は業務経歴書をびっしり書き

年齢は満たしていませんが経験は豊富である点をアピールしてみたところ無事採用されました

見た目が老けてるという要素もあったかも知れなですが、、、

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ははぁ、年齢が下回っているのにですか。本当にキャリアで採用されたわけですね。参考になりました。


4 ● mahorama
●14ポイント

http://www.resort-hh.co.jp/ski/naeba/garusia.htm

貸別荘、コテージから旅館、ホテルまで全国の宿泊予約ガイド

私は以前、年齢オーバーでしたが応募した事が有ります。

ホテル業界です。2歳程オーバーしておりましたが経験者と言う事ですんなり入社出来ました。入ってからは、経営側からは、新しい風を期待されつつも現場では、他所のルールは無視され、とけ込むのに苦労しました。

そんな記憶が有りますが、それでも同期には異業種からの転職組みも居まいしたが、先入観がないせいなのか早く溶け込んで入るようでした。 私はこの会社に入ったおかげで支援者にお会いする結果に成り現在は独立しています。 要はやるきをいかに面接で表現出来るのかと言う事だと思います。

今までの経験は無駄では有りませんので極力いかしつつもプライドは捨ててその仕事に取り組む姿勢だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。とにかく前向きな姿勢が大事ですね。

どうも年齢・異業種は比較的融通が利くように思えてきました。以後、「学歴で条件未満だが採用された」というのに絞らせて頂きます。あと、1,2つ開いて終了にしたいと思います。


5 ● osarivan
●14ポイント

http://www.tenkatsu.jp/bbs/campaign_kakikomi

1の回答のものです。

コメントへの返信ですが、26〜28歳枠のところ転職斡旋業者から紹介され30歳で応募・採用されました。

収入については、当初の設計事務所では勉強と言う観点から約500/年でしたが、転職後は当初平社員扱いだった為、約600/年でした。

経験年数(5年目)と共に収入は現在約900/年ぐらいです。

転職して一番苦労した事は、異業種と言うことで1からのスタートでした。

設計の頃は、ただただ図面描きと打ち合せの毎日でしたが、転職後は会社の規模も違うのもあるのですが、まず会社の組織や社内システムの把握が苦労しました。

あと、中途採用の研修制度も確立されていなかったので、年下のプロパー社員に教わるしかなく精神的にも苦労しました。余談ですが、これで白髪が発生する様になり、喘息持ちになってしまいました(たぶん)。

会社の全ての事が把握でき采配できるようになったのは、3年かかったように思います。

個人的には苦労しましたが、家庭の事を思うと思い切って異業種で転職して良かったと思います。

子どもが生まれ「今の収入では喰っていけない」と思ったからです。

ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。それなりの苦労は当然覚悟しないといけないですね。大変参考になりました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ