人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

QRコードの活用事例で、「自分も使ってみたい」「すでに使っている」事例を教えてください。
どう便利なのか、一言コメントもよろしくお願いいたします。

●質問者: clinejp
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:コメント コード 一言
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● katsuo
●15ポイント

http://yahoo.com/

Yahoo!

使っている事例

・雑誌広告や販促チラシから、携帯サイトへの誘導に使っています。長いドメインでも、お客さんに入力作業を強いなくて済むので使っています。

・携帯のスキャナを使ったクジを作ったことがあります。一手間かかるのであまりメリットは無いように感じますが、テキストだけ変えればいいので使い回しが利きます。

使ってみたい事例

・ラベルプリンタから簡単に出力できれば、CD-RやDVD-Rの管理が楽になりそう。

・写真の裏に印刷すれば、撮影日時以外の情報(撮った場所や、一緒に居た人の名前、簡単な日記など)も記録できていいかな、と。


2 ● KairuaAruika
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/help/help0301#moderation

アドレスはダミーです。定額制の携帯を契約していますが,QRコード,かなり便利です。以前は,アドレスを直打ちしていましたが,打ちミスが結構あり,不便でした。QRだと一発で,且つ,正確にジャンプできます。そのような理由で,QRが表示されている案内では,アクセスされる率が上がると思われます。


3 ● nouvellevague
●14ポイント

http://michix.jugem.cc/

MSTP-blogmichimoto-

自分のwebサイトやbolgに貼り付けて、メイル送信や自動ブックマークを簡単にできるようにしてみました。ちなみに、マックを使っているのですが、フリーソフトで簡単にQRコードが作れるものがあります。

◎質問者からの返答

WINDOWS版でフリーのものはないのでしょうか


4 ● Cherry
●14ポイント

http://kaz.k2.xrea.com/qrcode/

URL は、ダミーです.

●使ったこと

内輪のイベントで、スタンプラリー的な ことを やったのですが、各ポイントに「QRコード」を使って、クイズやキーワードを出題させました.

●使ってみたい

ここの携帯を特定できるなら...

・オリエンテーリングの代わり

・毎日URLを変えてQRコードを作って、店頭に貼っておいて、携帯からURLをアクセスして、来訪者管理

とか できればいいかなぁと 思っています.

◎質問者からの返答

●使ったこと

でご紹介いただいたことは、住宅展示場などのイベントで使えそうですね。取引先に提案してみよう。

ありがとうございます。


5 ● cocomo_poin
●14ポイント

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

URLはダミーです

個人向け通信販売をしております。

納品書等に商品毎のQRコードを記載し

商品到着後、お客様がその商品の説明文等の詳細を手軽に見ることが出来るサービスをしています。

プリント代などが節約でき、更新が簡単なので便利だと思っています(^-^)


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ