人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MACとWINの併用されている方に質問します。
併用しているメリット。・デメリット教えてください。
(データの移行がめんどくさい等)
また、MACでインターネットカフェ等でなくて、どこでもインターネットするにはどうしたらよいでしょうか?

●質問者: sarasbatty
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Mac WIN インターネット インターネットカフェ デメリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● samon
●20ポイント

http://weather.yahoo.co.jp/weather/

Yahoo!天気情報

メリット

やはりグラフィック関係はMACの方が使い勝手がいいです。

むしろ仕事場等では強制的にMAC環境になってしまっています…。

デメリット

自宅ではWINで、やはりデータの移行がめんどうです。

同じMO使えないですし。

WINの方が使いやすいので、普段はWIN使ってます。

MACだとサービスが対応してなかったりすることが多く不便です。

http://allabout.co.jp/computer/mobilenet/closeup/CU20030611B/

AirMacでラクラク高速モバイル Macで使う無線スポット - [男のモバイルグッズ]All About

MACでも無線スポット利用できるようです

http://allabout.co.jp/computer/mobilenet/closeup/CU20030615B/ind...

カフェで一休み&メールチェック 使ってみよう無線スポット! - [男のモバイルグッズ]All About

無線スポットとは

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ふむ、無線スポット。

MACでも結構広い範囲で使えるんでしょうか?


2 ● kimbara
●20ポイント

http://www.mac.com/

Apple .Mac

さきほどMacをお勧めした者です。自宅では両刀使いですが、Macがメインです。メールをするぶんにはMacで十分です。ウェブ閲覧でのほとんどMacで満足していますが、たまにWin専用、Winだけでサクサク動くページがある場合、Winを使います。また、面白いゲームがPC用にあるのでその時も便利です。Winにはセキュリティの問題がたくさんあり、私はできるだけWinからインターネットに接続はしないようにしています。データの移行については、OfficeやPhotoshopに関していえば、両方のプラットフォームでアピリケーションが用意されていますので、問題はいまのところありません。ファイル共有もMacOSXを使っていればWinのネットワークにすぐつなげられるのでとても快適です。今のところデメリットに遭遇したことはありません。お役に立てれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

デメリットなしと。

ノートで仕事場とか友達の家とかでネットつなぐにはどうしたらいいんでしょう?

無知なもので。。。


3 ● ほんかく
●20ポイント

http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/content/ah_f401u.html

WILLCOM: URL移転のお知らせ

職場で二刀流です。

この二つは全く違う使い方をしているので、道具が二つあるという感じです。ちなみにMacで動画編集、Win

でワープロ・表計算などを使っています。インターネットは両方とも接続出来る環境で、データのやり取りはUSBメモリやMO、LANなどでしています。

Macでインターネットをするなら、H”のサービスなんていかがですか?USBでつなげるタイプがあります。

◎質問者からの返答

H”ってMACでも使えるんですね。

うーん、なんかいけそうな気がしてきました。

MACだとプログラマーの知り合いとかに聞いてもよくわかんないんで、そこらへんが不安なんですよね。


4 ● aniani52
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ここ数年併用しています。結局の所マシンスペックのいい方に偏って使ってしまいます。データについては、やはりインターネットのお気に入りやメールに関してがめんどくさいですね。mac.com等のIMAP4に対応しているメールアドレスを持つかwebメールのみを使うのであれば、メールに関しては問題なさそうですが。

私は最初にwinを使ってました。家族全員macだったので、違うパソコンがほしかったのです。その2年後、macを購入しました。macの方がマシンスペックが良かったので、結局macしか使わなくなりました。その後ゲームがやりたくてwinの方をグレードアップしました。winは自作機だったので比較的安価にマシンスペックを上げられました。その結果、ゲームだけでなく日々のネットやメールもwinになりました。一時期macにOSXを入れたのでmacに戻り掛けましたが、結局またスペックの良いwinに戻りました。その後、今度はi-bookを購入しました。それにより出先でのネットや文章の作成はmacとなり、家ではwinを使うという非常にめんどくさい状況になりました。家のmacをグレードアップしたいのですが、結局macだとまるまる新品を買うしかないので、お金の目処が立たちません。

結果、二台持ってるメリットは、やはりmacしかないソフト(final cut等)やwinしか無いソフト(winny、ゲーム類)が出来ると言うことでしょうか。デメリットは、やはりデータ保管ですね。OSXの場合だと、LAN経由でwinからアクセスできるので、それらを上手に使いこなすしかないです。

◎質問者からの返答

データに関しては、ストレージ使ってるんでpsdとかaiのデータ中心になるだろうから大丈夫だと思うんですけどね。

ネット用のブラウザとかも新しく買ったりしないといけないのかとかそこらへんが不安ちゅったら不安(.MACでしたっけ?)


5 ● Cherry
●20ポイント

http://www.microsoft.com/japan/

マイクロソフト - ホーム

不自由といえば、Macに Access と Visio が、無いことぐらいですね.

それ以外は、MacOS X になってから 特に 不自由していません.

http://www.freespot.net/

高速な通信がしたいときは、無線LANのつかえるところに行ってます.

http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/air_h/index.html

WILLCOM: URL移転のお知らせ

AirH” の通信カードを使って、モバイルしています.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やっぱりH”があればできそうですね。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ