人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

宇宙でおならをするとかたまって漂っているらしいですが、その現象が起きる理由は、対流が起きないことによるものなのでしょうか、それとも重さの違いによるものなのでしょうか?
当方理系ではないため、できるだけ詳しい説明でお願いします。

●質問者: kobutan
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:おなら 宇宙 理系
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ykanzaki
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1100154296

人力検索はてな - 宇宙でおならをするとかたまって漂っているらしいですが、その現象が起きる理由は、対流が起きないことによるものなのでしょうか、それとも重さの違いによるものなのでしょ..

重力が無いため対流が起きません.ガスの重さによる移動がありませんそのため大きな移動はあいませんが,拡散により広がりますこれは漂いながらだんだん広がっていくイメージですが,結構拡散による広がりは大きなものです

◎質問者からの返答

うーん・・・あまりよくわかりません・・・


2 ● fed
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1100154296#

人力検索はてな - 宇宙でおならをするとかたまって漂っているらしいですが、その現象が起きる理由は、対流が起きないことによるものなのでしょうか、それとも重さの違いによるものなのでしょ..

簡単に説明します。

地球でおならをすると、非常に小さいですが風でおならが広がります。

宇宙では自然に風が起きないので広がりません。

・つけたし

宇宙食を食べてでるおならはとても臭いので、それがかたまって鼻にくるので強烈だそうです。

◎質問者からの返答

なるほど対流のことですね。

てことは、重さは全く関係ないようですねー。


3 ● Mad-Tanuki
●13ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

例えば、絵の具を水の中に一適たらすと、絵の具は水よりも重いですから、水の底へ沈んでいきます。

そのとき、絵の具は自分自身を水の中に撒き散らしながら拡散していきますよね。

しかし無重力状態では「重さ」という概念がありませんから、水の中に絵具を一適入れても、絵の具は入れられたところにとどまったまま、あまり動かないでしょう。

すると、絵具はあまり拡散しないと思いませんか?

おならでも同じことが言えると思います。

要は、おならの移動速度が無重力空間では遅いので、あまり拡散しないで漂う、ということだと思います。

◎質問者からの返答

対流が起こらないことプラス重さの概念が無いということ、両方とも関連していると考えてよいんですかね?


4 ● eiyan
●13ポイント

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/oka_tosho/aster1.htm

宇宙での無重量状態では重さでなく質量に左右されます。

気体は一般に質量は小さいですから、対流という概念はありません。

つまり、重さでなく質量によって対運動が決まります。

結果、対流でもなく重さでもないのです。

◎質問者からの返答

え!そうなんすか!

じゃ、いままでの回答って一体・・・


5 ● eiyan
●13ポイント

http://www2b.biglobe.ne.jp/~pyuwa/black.html

ブラックホールって?

宇宙では重さとか対流の概念がなく、質量による重力によって支配されます。

つまり、その物質が持つ質量によって左右されます。

宇宙での最も重い質量を持つ惑星の墓場ブラックホールは、全てを押しつぶし飲み込みます。

ブラックホールに入ったら漂ってはいられません。

地球上の概念とは全く違う世界です。

宇宙での支配者は質量ー重力です。

対流とか、重さとかは地球上での概念であり、宇宙ではその様な考えがないのです。

地球上と宇宙での違い、お分かりでしょうか!?

◎質問者からの返答

うーん・・・。

となると、おならの件はどういうことが理由なんでしょうか??


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ