人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

異学年齢学級を開智という埼玉の新設校が採用しています。昔、複式学級について質問したときには、この学校の名前はでてきませんでした。http://www.hatena.ne.jp/1092268750
そこで、この異学年齢学級はどのくらい採用されているのでしょう。教育関係に詳しい方の回答期待します。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:名前 埼玉 学校 採用 教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● jo_30
●40ポイント

http://www.e-ojyuken.com/syougakou/kaichi/

開智小学校(総合部)

同校のHPですが…

まず、ここでいう「異学年齢学級」というのは、いわゆる「複式学級」とは異なります。

生徒数の減少などに伴い従来の学年の概念を残したまま同じ教室内で指導を行ういわゆる「複式学級」に対し、1〜4年の生徒を、同じ1つのクラスとして扱うだけでこの学校は教科の学習は「学年別/習熟度別」に行うと書かれています。

ということは、4/4/4制という学年進行は独特ですが、現在行われ始めている「小中連携」などの概念をもう一歩推し進めて制度化したものと考えるのがよさそうです。

一応、この学校は「日本初」と自称しているようですから(保護者の声参照)この言葉も他では使われていないのではないでしょうか。

http://kzykysd.hp.infoseek.co.jp/aichi-1.htm

(7/31の記事参照)

小中連携については、このように愛知県が特区申請をしております。

上記より転載

『小学校高学年と中学1年の間で学年の枠を越えたグループ学習や習熟度別学習の導入、小学校高学年から教科担任制や選択教科を導入、小中学校の枠を超えた集団活動や地域と連携した合同行事の実施など』

なお、将来的には小中連携や、中高の連携によって現行の6/3/3制は見直しが始まると言われております。

http://www.ichinoseki-net.jp/oyaji/keyword/index.html

おやじの会・キーワード

こちらのキーワードなどもご参考に。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ